Notes.

ポケモン\遊戯王\型月\ゲーム\アニメ\その他諸々

[ポケモンORAS] Generation Showdown 使用パーティ 

先日開催された、禁伝戦ことGSに今回は真面目に参加してきました。

基本的に自分は公式大会をスルーするのでGSの前に開催されたBoHもやる気がなく夢チゴラスだけ回収するつもりで旅パで潜ったりしてました。しかし元々禁伝を使うのが好きというのもあり、何故か過去作のポケモンが使用可能ということで個体調達の面で楽という点と過去作限定技持ちのポケモンで使いたいのがいたため参加を決意しました。これがマーク有限定だったらレックウザ以外の禁伝の厳選が終わっていないのでたぶんスルーしてました()

で、今回使用したパーティがこちら

f:id:kishinox:20150217140102p:plain

過去作限定技持ちで使いたかったVジェネレックウザと手助けキッスを入れた構築です。元々ゲンシグラードンとメガレックウザを使うのは確定していてそこに相性の良いクレセとキッスを入れ、残りはGSが始まる一週間前くらいからショーダウンで試運転を繰り返して最終的にこうなりました。ボルトロスの枠はドーブルを入れてクレセグラ+キッスレック+ガルドーって感じで使ってたのですが如何にもドーブルが微妙で敵の補助技持ちポケモンに弱い構築だと感じたのでボルトロスに変えました。ガルーラもあまり選出しないな?と思った時がありゼルネアスへの打点を持ち、威嚇を撒いてくるポケモンに対してということでキリキザンを入れてたのですが自分にはうまく扱えず、勝率も落ちたので結局ガルーラに戻しました。ガルーラisパワーって感じです。

・それぞれのポケモンについて

クレセリア

f:id:kishinox:20150217161915g:plain

性格:呑気

特性:浮遊

個体値:31-×-31-31-31-0

持ち物@ゴツメ

冷b、トリル、スキスワ、手助け

HBD振りで調整。

h=16n-1

メガレックウザの珠画竜点睛が確2手助け込でも確2、襷とかの火力上昇無しなら確3、陽気メガガルーラの捨身が低乱数2発、特化珠キリキザンの叩き落とすが確2、無補正メガボーマンダの捨身が低乱2、特化メガクチートのじゃれつくが低乱2、重力下orスキスワで特性変更想定で特化ゲンシグラードンのダブル断崖の剣が乱数3とか

特殊に対してもある程度耐えられるようDに多少振りました。

ジオコンc↑2ゼルネアスのムンフォが確2、c↑2ダブルダメシャインが中乱2、雨下特化ゲンシカイオーガのダブル根源の波動が高乱3、メガミュウツーYのシャドボが確3、特化ギルガルドの手助け込シャドボが確2、c4振り無邪気珠メガレックウザの流星群が手助け込で確2、Wキュレムのダブル吹雪が確3とか

トリル始動要因でゲンシグラードンのお供。グラードンを採用するにあたり相性の良いこいつは自然と入ってきました。メガレックウザガルーラの攻撃を耐えるため呑気最遅の個体を採用。実はGS開始3日前くらいにボックスを確認したら図太い、穏やか、生意気は持ってるのに何故か呑気が居ないというアレな事実が発覚したのでw2で乱数調整して調達しました。今使ってるPCに5g乱数ツールを入れてなかったのと久々だったので5g乱数のやり方を少し忘れていたというのもあり非常に面倒くさかったです。物理で殴ってくる相手に負担を与えるためゴツメを採用。アタッカーの火力を補強するため手助けを採用。スキスワは基本的に自分のグラードンと特性を入れ替え相手の地面技を空かすために入れましたが相手の親子愛やその他の強力な特性を奪えるためにも使えるので中々使い勝手が良かったです。冷bは選出されやすい威嚇持ちの霊獣ランドやメガマンダそしてメガレックウザに対しての有効打として採用しました。ここはサイキネ辺りとの選択かなと思いますが、ショーダウンで回してる時もGS本番でも特にサイキネが欲しい場面も無く冷bで十分だったのでこれで良かったかなと思います。

 

グラードン(ゲンシグラードン)

f:id:kishinox:20150217161913g:plain

性格:勇敢

特性:日照り→終わりの大地

個体値:31-31-31-31-31-0

持ち物@紅色の球

断崖、雪崩、オバヒ、守る

HAD振り。

ORASの発売によって新たに誕生したゲンシグラカイ、それぞれ紅色藍色の球を持つことでゲンシカイキし、元々高い種族値が更に上がり強力な存在となりました。特にゲンシグラードンは炎タイプの追加により水が四倍となってしまいましたが、自身の特性でそれを無効にできるうえに禁伝の中でも最強の一角を誇るゼルネアスの一致技を半減し鬼火も無効化するという禁伝中最強と言っても過言ではない超ハイスペックなポケモン。新たに地震よりも高火力な専用技を習得し、先述の特性により今まで最強と称されていたスカーフオーガに有利且つディアルガゼルネアスに対しても強く本当にゲンシグラードン強いなと使用していて思いました。ショーダウンでもGSでも殆どのパーティに採用されていたと記憶しています。基本的にクレセと組んでトリル下で暴れるアタッカー。全試合選出しました。技構成は他のゲンシグラードンもこんな感じだと思うので特に書く事は無いと思います。ただ、採用してる技のどれもが命中不安定で実際GS本番の大事な局面で断崖を外し負けた試合があったので重力の採用をもう少し検討すべきだったと思いました。ショーダウンで試運転してる時にCが150もあるのを失念していてオバヒでは無く炎pを入れていたのは内緒。特殊技にもある程度耐えられるようにDに厚めに振りました。因みにこのグラードンは5g配布の個体なので5Vs0の理想となっています。

 

トゲキッス 

f:id:kishinox:20150217161916g:plain

性格:穏やか

特性:天の恵み

個体値:31-×-31-30-30-31

持ち物@オボン

マジシャ、追い風、この指、手助け

HBDベース

h=4n

メガレックウザの珠画龍点睛が確2、メガガルの捨身が確2、特化キリキザンの珠アイヘが中乱数、特化ホウオウの珠聖なる炎が手助け込で低乱数、特化青空プレート持ちファイアローブレイブバードが高乱2、オリジンギラティナシャドーダイブが乱2、メガボーマンダの捨身が確2、特化霊獣ランドのダブル雪崩が確3とか

特化ギルガルドのラスカノが確2、雨下特化ゲンシオーガのダブル根源の波動確2、臆病ゲンシオーガならオボン込みで最高乱数引かなければ確3、メガミュウツーYのサイキネが確3、Wキュレムのダブル吹雪が確2、メガゲンガーのヘドロ爆弾が確2、c↑2ゼルネアスのダブルシャインがオボン込みで乱2、c↑2ゼルネアスのムンフォが低乱数とか

s=追い風下準速スカーフランドロス抜き

今回、過去作使用可能ということでメガレックウザと組み合わせて使いたかった、以前自分でツモったXD乱数産の手助けキッスです。基本的にレックウザorガルーラとのセットで選出してました。追い風はガルーラレックウザが抜けない相手を上から殴るため採用。稀にグラードンが追い風下で上から雪崩や断崖を撃つこともあります。最遅ではありますがある程度なら抜くことができるので、、、この指は竜、格闘技や電磁波鬼火を吸うために採用。限定技である手助けは言うまでも無く強かったです。横にいるガルレックウザの火力を補強し、一撃では落ちないゲンシグラカイやゼルネアスを落とすために効果的だったと感じました。また、トゲピーの乱数は難易度が高く高個体を所持している人はそう多くない筈なので奇襲という意味でも中々効果的だったと思います。そして攻撃技はマジシャを採用しました。全体的にパーティの悪の通りが良く、またイベルタルヤミラミに対しての打点が欲しかったためです。他でも最後の削りとしてやマンダ、レックウザ意識のためです。マジシャにして正解だと思いましたがゲンシグラと対面した時はエアスラが欲しいなと思いました。持ち物をオボンにすることで生き残りやすくなり手助けこの指でサポートする機会が多くなったのでオボンにして正解だったと思います。乱数成功してから使用せず放置していたのですがサポート面での豊富さや耐性も多く使っていてかなり強いポケモンでした。ORASレートでは使用できませんがフリーや今回の大会のようにまだ使えるチャンスは幾度となくあるので皆さんもLet`s XD乱数

 

レックウザ(メガレックウザ)

f:id:kishinox:20150217161914g:plain

性格:せっかち

特性:エアロック→デルタストリーム

個体値:31-31-31-31-31-31

持ち物@命の珠

流星群、画龍点睛、Vジェネ、守る

ASぶっぱ残りC

特性デルタストリームにより自身の弱点を大幅に減らし、デオキシスAFと同じAC種族値でありながら耐久面はメガガルーラと同じ且つSはライコウやスターミーと同速で禁伝ではミュウツーの次に早いという高い数値を誇り、更にはメガストーン無しでのメガシンカを可能とすることで持ち物に囚われずメガシンカポケモンでありながら襷や珠などのアイテムを自由に持てるぶっ壊れ。この豪快さに惚れ使用することにしました。偶にXYのランフリに潜っていた時に愛用していた両刀Vジェネレックウザをそのまま流用。どうせレックウザ使うなら限定技持ちだろということでこの個体を、そのため神速は切りました。基本的にキッスとの組み合わせで選出し追い風で上から殴って暴れ、キッスがこの指手助けで横からサポートするというのをコンセプトにしました。メガシンカするための画龍点睛は勿論。流星群の採用は威嚇、鬼火を食らっても機能する一致技としてというのと別に積むわけでもないのでドラクロは要らないと判断したためです。cに4しか振ってませんが種族値180もあるのでゲンシグラードンが手助け込なら252-236までなら確定で吹き飛ぶので充分すぎるほどの火力です。そしてこのレックウザの要となるVジェネ、威力180という高火力な技でギルガルドも余裕で吹き飛びます。オバヒと違い使用後BDS↓なので流星群使用後も躊躇することなく撃てるのは中々の強みだと思います。また、Vジェネ使用時にゲンシグラを後投げすれば更に火力を上げるなんてことも可能ですね。ショーダウンで試運転してる時にナット、ガルド、クチートを処理するために何度か使用し悪くないなと思っていたのですが、実は本番のGSの全30戦中一回も打ちませんでした。まずナットを入れてるパーティに一度も当らず、ガルド入りは当たったものの選出されず、クチート入りは何回か当たりましたが全部グラードンが処理して終わったので披露する場面無しという何とも言えない感じでしたね、、、ショーダウンで回している時もVジェネのデメリットであるs↓が気になる場面が多く、正直微妙だなと思いました。一応、電磁波追い風トリルとs操作系を採用しまくっているので普通に使うよりかはデメリットが気にならないとは思いましたがそれでもうーん、、、って感じで神速の方が欲しい場面の方が多かったです。関係無い話ですがXDルギアとメガレックウザの組み合わせとか面白そうだなと思いました。特性で弱点が減ったルギアがこご風や電磁波でサポートしつつフェザーダンスで物理耐久を下げメガレックウザで突破するっていう感じで強そうだなと思っただけです、、、

 

ボルトロス

f:id:kishinox:20150217161917g:plain

性格:図太い

特性:悪戯心

個体値:31-0-31-31-31-31

持ち物@残飯

10万、電磁波、威張る、挑発

 HBDベース

h=16n

メガレックウザの珠画龍点睛が残飯込で確3、特化メガクチートのじゃれつくが確2、ホウオウの特化珠聖なる炎が確2、メガガルーラの捨身が確2、特化ランドロスのダブル岩雪崩が確3、ゲンシグラードンのダブル岩雪崩が高乱2、オリジンギラティナシャドーダイブが確2、マニューラのつららおとしが確2とか

ゲンシオーガの特化冷bが低乱数、c↑2ゼルネアスのムンフォが高乱数、c↑2ゼルネアスのダブルシャイン確2、メガレックウザの流星群確2、無振りクレセの冷bが残飯込確4、控えめディアルガの流星群が確2、珠イベルタルの悪波が確2とか

残りcs

最初の方に書いた通り最初はドーブルを入れていたのですが回しているうちにドーブルの行動が阻害されやすく上手く立ち回れないことが増え、割と多いクロバ、アローやヤミラミなどの悪戯心持ちにクレセやドーブルなどのサポート相手が面倒くさく、ゲンシオーガに有効打が無いと感じたためボルトロスに変更しました。あとゲンシグラが居るとはいえゼルネアスが辛かったというのもあります。過去に色ボルトの乱数代行した時に練習でツモった図太い個体がw2に残っていて耐久面に振って運用したいというのもありこの個体を使用することにしました。クレセがゴツメ、キッスがオボンを既に持っていたため残飯を持たせましたが悪くなかったです。10万はオーガや飛行相手への有効打として採用。ゼルネアスやメガレックウザなどのsが早い連中の行動を制限する電磁波、追い風や壁などの始動要因の行動を防ぐ挑発を入れることでドーブルを入れていた時よりも苦手な相手への対策をすることができ勝率も良くなったのでボルトロスに変えて正解だったと思います。威張るを採用していましたがほとんど使いませんでした。ただ、電磁波と合わせて特殊相手の行動を制限させるのは強くこれのおかげで勝てた試合もありましたが、全体的にみるとほぼ使わずグラードンに対しての有効打が何一つとして無いのでこの枠は草結び、気合い玉などに変えておくべきだったと思いました。

 

ガルーラ(メガガルーラ)

f:id:kishinox:20150217161912g:plain

性格:意地っ張り

特性:肝っ玉→親子愛

個体値:31-31-31-×-31-31

持ち物@ガルーラナイト

猫騙し、捨て身、桁繰り、不意打ち

 HAS振り

s=最速ドーブル抜き

猫騙し要因且つメガレックウザを選出しない場合のメガ枠エース。ショーダウンで最初陽気恩返しで使っていたのですが何となく火力不足感があったので意地捨身での運用をすることにしました。意地とはいえドーブルに抜かれるのはアレかな?と思いドーブル抜きまで振りました。まぁ一回もドーブル入りのパーティと当たりませんでしたがね。関係無いですが所持しているガルーラ全てが陽気だったので新しく作り直すのが若干面倒くさかったです。最速ではありませんがご覧の通りs操作系を採用しているので最速じゃなくて困ったという場面は特に無かったです。初手のガルーラミラーでは負けてしまいますがね、、、桁繰りはディアルガやキザンなどの悪・鋼意識で採用。最後の不意打ちはミュウツーやギリギリ残って処理しきれなかったゼルネアスなどを想定してとレックウザが神速を切ってるというのもあり先制の攻撃技持ちがいないというのと苦し紛れのゴーストタイプへの有効打として採用しましたが、全くと言っていい程使う場面が無かったのでここは守るを入れるべきでした。他だと炎p、冷pや悪・ゴースト技を全く採用してないので思い切って噛み砕くとかもアリだったかもしれません。この一般ポケのメガ枠はガルーラボーマンダクチートが多かった気がしますがクチートはあまり強いと思いませんでした。グラードンに弱くレックウザもオバヒや文字で処理されますしオーガもスカーフ潮吹などしてきませんからね、、、ゼルネピンポかなと思うのでうーんって感じです。

 

・基本選出

f:id:kishinox:20150217161916g:plainf:id:kishinox:20150217161914g:plainorf:id:kishinox:20150217161912g:plain

f:id:kishinox:20150217161915g:plainf:id:kishinox:20150217161913g:plain

これを基本としていました。キッスが追い風からのそれぞれが苦手な格闘・竜技を吸い高火力な画龍点睛、捨身で暴れた後控えのクレセがトリル展開し手助け断崖でwinという単純な戦術ですが禁伝&ガルーラの馬鹿火力は洒落にならず普通に強力です。

 

f:id:kishinox:20150217161915g:plainf:id:kishinox:20150217161913g:plain

f:id:kishinox:20150217161914g:plainf:id:kishinox:20150217161917g:plainorf:id:kishinox:20150217161916g:plain

相手にトリルが刺さってると感じたら初手からクレセグラードン

 

f:id:kishinox:20150217161917g:plainf:id:kishinox:20150217161912g:plain

 

 何か面倒な相手がいるなと思ったら先発でボルトガルーラ

こんな感じで後は相手によって臨機応変です。

 

・まとめと感想

 最終的な戦績は25勝5敗でした。GSのランキング発表がまだなので確かなことは言えませんが最終レートは1720くらい?だと思われます。自分にしてはよくやれた方だと思います。ただ、負けた5戦の内2戦はちゃんと考えれば勝てた試合だったので今思い返しても悔しいです。事前にショーダウンで調整していたのもありボルトやキッスの調整が活きる場面が多く事前に回していて良かったと実感しました。パーティの構成や調整などは悪くなかったと思うのですが、対策としてボルトロスを入れたものの想定していたクロバットドーブルを一度も見かけなかったのは意外でしたね。特にクロバットはショーダウンでも多く見かけたので割と警戒していたのですがね。他でもエルフーンレパルダスも見なかったのは驚きです。やはり禁伝枠はゲンシグラードン、メガレックウザゼルネアスの三体が飛び抜けて多かったです。時点でゲンシカイオーガが多くイベルタル、Wキュレムギラティナを2~3回見た程度。ディアルガは割と多いと予想していたのですが一回しか当たらなかったですね。後はミュウツーとルギアを一回だけ見ました。個人的にですがホウオウを一度も見なかったのは予想外でした。ゼルネアスの一致技を半減できゲンシグラとメガレックウザの特性の恩恵を受けられるという点から強いと感じ、数回程度見るかなと思っていたのですがショーダウンですら使われてなくて割と拍子抜け。

反省点はメガガルの不意打ちとボルトの威張るですね。この2つは確実にいらなかったです。あとマニューラが激重だったので対策を練るべきでした。他でもイベルタル、ゲンガー等の悪・ゴーストの通りが良すぎたのもダメでした。逆にこちらも悪・ゴースト技をほぼ切っていたのも如何にかすべきでした。今回はドーブルなどに遭遇しなかったから良かったもののボルトロス以外で特に状態以上対策をしてないので誰かにラムを持たせるなどしておいたほうが良かったかなと思いました。あとはレックウザのVジェネが全然活かせなかったことくらいですかね、正直あれなら神速で良かった、、、

過去作使用可能ということで手助けキッスを活かすこともできたし、メガレックウザやゲンシグラードンの強さを体感できて楽しかったです。レートも低くなく終われたので結果的には満足しています。またGSが開催されるときは更に対策を練って大会に挑みたいと思います。

禁伝の話で思い出しましたが今年の映画の前売りはアルセウス+伝説一体が貰えるようですね。シャドーダイブが無いのが残念ですが6g初配信ということで嬉しいですね~。+の伝説は何が貰えるかはまだ決まってないようですが6種の中からランダムとの事で、未だプレシャス入りが存在しないキュレム、ルギア、ホウオウと海外のみでしかプレシャス入りが存在しないシンオウ3竜が個人的に欲しいなと思っています。特にホウオウは色合い的にもプレシャスは似合っているので是非とも配信してもらいたいです。