Notes.

ポケモン\遊戯王\型月\ゲーム\アニメ\その他諸々

Anime Japan2016 両日参戦しました。型月関連レポ Fate projectステージでの発表

 

どうも、きしのです。

例年開催されているAJ、今年も開催という事で、まぁ前回は熱で寝込んでしまったので不参加だったのですが、今回はね?FGOブースもあり、ufoにアニプレも出展有りますし、何よりステージでFate projectが有るのでどう考えても参戦不可避。

という事で、両日参加してきましたので記事書きます。

 

 

f:id:kishinox:20160328070611j:plain

3ヶ月ぶりの国際展示場。

これ初日の画像なんですが物販は買うものが殆ど無かったので、別に早くから行く必要無いかなと思ったので10時過ぎに着きましたね。

因みに2日目は12時過ぎに到着するという意識の低さ。

 

f:id:kishinox:20160328070612j:plain

f:id:kishinox:20160328070628j:plain

f:id:kishinox:20160328070626j:plain

f:id:kishinox:20160328070627j:plain

f:id:kishinox:20160328070619j:plain

 

先ずはFGOブースの展示物。

公式でも宣伝されていたマシュの盾1/1スケール。

フォウくん人形。

エクスカリバー1/1スケール。

11体分の新サーヴァント含む等身大パネル

 

マシュの格好されてる方はコスプレイヤーさんで、どうやらこの方昨年の10月マチアソビでFateフェラーリの展示の際にRQ衣装の赤王コスとかこの間Twitterでサンタオルタのコスしてた方らしいですね。

どうりで前に見覚えがある気がしましたが成る程と納得しました。

然し、このマシュの盾ですが写真でも十分判る通り、クッソデカくないですか?FGOで先輩先輩言ってるマシュマロは普段こんなん振り回して敵ぶん殴ってるんですよね、、、英霊の力を授かっているとはいえ見かけによらず豪腕。

エクスカリバーは去年のUBW展でも展示されてましたし、結構展示されますよねこの聖剣。いつ見ても思うんですが、柄の部分短くないですか。

パネルは何も言うことないですが、アルトリアとモーさん並べられると二人とも立ち姿が同じでちょっと笑う。

 

f:id:kishinox:20160328070621j:plain

f:id:kishinox:20160328070622j:plain

f:id:kishinox:20160328070623j:plain

f:id:kishinox:20160328070624j:plain

f:id:kishinox:20160328070625j:plain

 

同じくFGOブースの宝具絵コンテ展示コーナー。

ノッブ、アルジュナ、ニコテス、ブリュンヒルデですね。

Wノッブを展示するこのセンスよ。

前回のニコ生でディライト本社から社員の人が確かアルジュナの絵コンテは公開してましたよね。

因みにブリュンヒルデは私がゲーム内でちゃんと愛用してます。

 

f:id:kishinox:20160328070629j:plain

f:id:kishinox:20160328070630j:plain

f:id:kishinox:20160328070639j:plain

f:id:kishinox:20160328070631j:plain

 

FGOブースの此方は第三章封鎖終局四海オケアノス、第四章死界魔霧都市ロンドン、そして第五章北米神話大戦イ・プルーリバス・ウナム解禁に当たってA-1が製作したCMの原画ですね。

いや、然し今回の第五章のCMめちゃくちゃ動いててヤバいですよね、、、

 

youtu.be

Fate/Grand Order TV-CM 第3弾

 

www.youtube.com

Fate/Grand Order TV-CM 第4弾 - YouTube

 

youtu.be

 Fate Grand Order new TV CM 第6弾

 

何か前回のらっきょコラボでufoがあのクオリティで描いたからA-1が対抗心燃やしてこうなったとか何とかって聞きましたが、いやそれなら最初か、、、ハイ何でもないです。

やっぱりこう過去のCMと比較してもめちゃくちゃ動いていて、躍動感凄いですし五章のCM一番好きなぐらいなんですが、オケアノスのCMとは何だったのか感が、、、赤王、ジャンヌ、キャスニキ、アルトリアはオケアノス出てすらないですからね、いや、その過程で東証登場はしてますが、、、なお、アルトリア。それにドレイク姐さんとか止め絵ですからね、、、

 

f:id:kishinox:20160328070632j:plain

f:id:kishinox:20160328070634j:plain

f:id:kishinox:20160328070633j:plain

f:id:kishinox:20160328070638j:plain

f:id:kishinox:20160328070635j:plain

f:id:kishinox:20160328070637j:plain

f:id:kishinox:20160328070636j:plain

 

次もA-1製作のFGOOPの原画展示。

余談ですが、このOPの原画だけ隣のリアル召喚コーナーの列と被っていて非常に撮り辛かったですね。2日目は配慮してくれたのか列をずらしてくれていて撮りやすくなっていました。

 

f:id:kishinox:20160328070641j:plain

此方が先日のらっきょコラボでufoが製作したCMの原画。

他の撮影者の荷物と被っちゃいましたね^^;

うーん、、、結構原画に凄い接近して覆い被さるように撮影する人多かったから撮り辛かったですね、、、

 

f:id:kishinox:20160328070642j:plain

f:id:kishinox:20160328070644j:plain

f:id:kishinox:20160328070645j:plain

f:id:kishinox:20160328070643j:plain

 

 

f:id:kishinox:20160328070646j:plain

^^v

カフェの展示やランチョンで何回も見たので見慣れた感はありますが、やはり素晴らしい、、、本当に劇場版の橙子さんのデザインは至高ですね、、、

このCMの橙子さん、本当に可愛いし綺麗に書かれているので良いですよね。AJでも見れて満足ですわ。

然し、この橙子さんにしろFGOブースに展示されている原画には原画によく見る原画番号や指示書きも一切無い、キャラのイラスト以外真っ新なのは何故なんでしょうかね。

 

www.youtube.com

 『Fate/Grand Order』×『空の境界』コラボCM - YouTube

 

f:id:kishinox:20160328070650j:plain

 

此方が、FGOブース内のリアル召喚コーナー。

最初にFGOブースの詳細が公開された時は、リアル召喚って何だよ(哲学)って感じでしたが、要は並んで先ず画像から見ても判るかと思いますが、奥の方に複数端末が用意されているのでそこで単発召喚を一回回す。

ここで、サーヴァント礼装問わず星4以上→写真手前の大きいモニター前に行く権利(これがリアル召喚)を獲得してガチャを一回回す。

最初のガチャで星3以下を引く→参加賞だけプレゼントで退場、リアル召喚を回す権利は無し。

というシステムで、一人1日1回のみしか参加できません。手の甲にスタンプで刻印されるので周回(リセマラ)対策もばっちり。

 

因みにリアル召喚の権利を得て手前の大きいモニターでガチャを回せるわけですが、リアル召喚のガチャはSR以上確定です。引いたモノに対応した景品がもらえます。

f:id:kishinox:20160328070648j:plain

 

で、此方がリアル召喚でGetできる景品一覧。

この鬼畜ガチャで星4を引かないと挑戦する権利すら貰えないという何ともな仕様ではありますが、無料頒布物の類にしては景品としてかなり豪華ではないでしょうか。

余談ですが、リアル召喚を引く権利を得る為の最初のガチャ画面の呼符の枚数が1308とか1224とか阿保みたいに多い所持数に設定されてて笑いました。

 

え?私ですか?勿論回しましたよ!

f:id:kishinox:20160404072504j:plain

 

はい(半ギレ)

両日とも参加賞止まりでリアル召喚まで行けませんでした^q^

 

因みにどうでもいい情報ですが引いたのは

 

f:id:kishinox:20160328070652p:plain

 

これと

 

f:id:kishinox:20160328070651j:plain

 

これでしたね、、、何回マナプリに変換したか覚えてない奴だコレ!

いやー、SR以上引かないと始まらない仕様上、FGOのガチャは鯖より礼装の方がSR排出率高めに設定されているので、礼装の方が期待値上ですので礼装確定演出見た時はイケる!と思ったんですが、まぁ安定っすな、、、

割とマジな話をするとルーラーTシャツとマスター賞のポスカちょっと欲しかった、、、

ガチなこと言うとランサー賞かキャスター賞はマジ欲しかったですね。残念。

 

f:id:kishinox:20160328070647j:plain

FGOブース物販。

結構どれも売り切れるの速かったですよね。まさかのティーチTシャツが速攻売り切れるという、、、

2日目は到着した時点(12:00台)で殆ど売り切れになっていて初日より速かったですよね。多分、コミケ時の企業ブースの商法宜しく初日に多く在庫を回したりとかしてるんでしょうね。

そして、今回自分の一番の目的だったドラマCD版GOA表紙イラストのアルトリアB1タペストリーが一番在庫避けるのが遅いとは予想、、、

遅めの到着だったので買えないかもしれないと若干危惧してましたが、まさかあそこまで余裕とは、、、

勿論買いましたが、そういえば最近ufoにしろタペストリーの展開多いですね。

人気投票のアーチャー書下ろし、式バースデー、WD、FGOコラボの礼装、メインビジュアル、後期追加の「両儀式」、師匠、マシュマロ、AJGOA表紙アルトリアetc、、、

とか、ここ数ヶ月やたらタペストリーの展開が多いような。

あと、新規ではないですが昨年末にプラスワンさんがCCCのARタペを再販していましたね。

アーチャーとWDのは注文しませんでしたが、他は購入したので割と出費がかさみました。FGOコラボの礼装柄は単価が割と安いんですが、冠位人形師とかいう神礼装の柄は割と複数頼んだのでその分結構高くなりましたからね。塵も積もれば何とやらって奴です。

ufoのタペは今後配送で届く仕様なので、これからですが部屋中タペストリーまみれになりそう。

型月fes.とまほよのB0タペとか他のタペでも結構場所取ってるので、正直全部飾れるのかどうか、、、

 

f:id:kishinox:20160328070653j:plain

FGOブース付近にあった風船?アルトリア

f:id:kishinox:20160404072453j:plain

あと、FGOブースではこんな頒布物が有りました。

ガイドブックとステッカー。

f:id:kishinox:20160404072458j:plain

f:id:kishinox:20160404072457j:plain 

f:id:kishinox:20160404072454j:plain

f:id:kishinox:20160404072455j:plain

f:id:kishinox:20160404072456j:plain

中はこんな感じで各クラスから選別基準は不明ですがサーヴァント二体の紹介とか、各特異点のあらすじとかゲームのシステムの説明とか。

f:id:kishinox:20160404072505j:plain

f:id:kishinox:20160404072506j:plain

リリースされてしまったので先行もクソもありませんが、ナイチンゲール、メイヴ、エジソンのクラスが判明と。そして、型月エースの宣伝と漫画版Fox tailとCCCが26日発売。 

 

f:id:kishinox:20160328070659j:plain

f:id:kishinox:20160328070655j:plain

f:id:kishinox:20160328070700j:plain

 

アニプレブース。

等身大パネルの桜とHFのキービジュアルと展示物、各作品の紹介、、、ですが、ここのHF紹介パネルは物議を醸し出しましたね、、、

 

f:id:kishinox:20160328070657j:plain

↑は2日目の写真でご覧の通り、HFのパネルは騒がれ過ぎたせいか撤去されましたが、、、まぁ、でも腹黒扱いとキャストの脱字は無いですよね。

HAやカニファンの様なギャグ時空ならまだしもSN本編のシリアスな展開のHFの桜を腹黒は流石に、、、

HFまでプレイして桜の境遇を知っているのならまずそんな表現は出ないですからね、うーん、、、

平均プレイ時間60以上のビジュアルノベルゲーを関係者全員がプレイ済みで理解しろとは言いませんし相当数の人間が製作に関わるのでそんな状況はまぁ無理でしょうし、それにパネル自体は撤去してるので一応反省はしてる?っぽいのでとやかくは言いませんが、まぁ表現は確実に適切では無かったですね。

言葉、文字一つ変わるだけで読み手が受け取る印象と言うのは大きく変わります。故に書き手はそれを考慮に入れた上で書かなければなりませんが、今回その配慮が足りなかったのでしょうね。

ブースがアニプレなのと文面的にアニプレの人間が書いた筈なのでufoでは無いのでしょうが、始まる前からこんな体たらくで果たしてHF大丈夫かなと言うのは正直。

 

f:id:kishinox:20160328070656j:plain

アニプレブースにもFGOOPの原画展示。

f:id:kishinox:20160328070658j:plain

こちらの原画には指示書きがちゃんとありますね。

銀髪の男、、、一体、何の魔術師で一体何ーリンなんだ、、、

 

f:id:kishinox:20160328070614j:plain

f:id:kishinox:20160328070616j:plain

f:id:kishinox:20160328070617j:plain

続いてプラスワンブースのFateフェラーリ展示。

右のSN,EXTRAの赤い方はマチアソビやアキバでも展示がされていましたが、今回は経験値先生のぐだぐだオーダーイラストの痛フェラーリが新たに登場。

 

f:id:kishinox:20160328070851j:plain

f:id:kishinox:20160328070853j:plain

f:id:kishinox:20160328070852j:plain

ジャンヌ、ぐだ子、そして三枚目奥にいるティーチが

twitter.com

此方のプラスワン公式垢の中の人で社長さん。

他にもプラスワンブースにはカルナとアルジュナのコスしてる方が居ました。

 

f:id:kishinox:20160404072500j:plain

 

f:id:kishinox:20160404072459j:plain

プラスワンブースでもフリーペーパーの頒布物アリ。

表と裏。ぐだおの漫画付きなので良いですね。

f:id:kishinox:20160404072502j:plain

f:id:kishinox:20160404072503j:plain

中はこんな感じでFate派生作品や資料集の紹介と宣伝、この事件簿イゼルマに橙子さん登場してるのでまだ読んでない人は是非!

勿論Fakeも熱いですしアポクリも是非読んでくださいね。

 

f:id:kishinox:20160402072640j:plain

ufoブースですが、買うものも無く型月関連で原画と例の切嗣の30万円GOLDEN ARTが有るにはありましたが、どちらも撮影禁止なので殆ど書くことが無いですね。

 

f:id:kishinox:20160402072641j:plain

型月関係無いですが、ufoがとうらぶのアニメ作るみたいですね。2017年放送開始とか。

良く知らないのと別に興味も無いのでアニメも見ないですが、最初にこのキービジュアル見た時に、あ、これ映像化したことによってFGOとコラボみたいな流れ若しかしたら来るの、、、?って危惧してしまいましたが、どうなんでしょうね。

前にFGOコラボの解析とか言って、まどマギと一緒に候補に挙がってたのと、FGO自体今後もコラボをやっていく感じっぽいのでコラボの可能性が有るのが若干怖いですね。

然し、ufoがとうらぶに着手するとは意外な選択だと個人的に感じました。

どうなるか分かりませんが、放送開始したら系列店はとうらぶで必ず展開するでしょうし、グッズとかノベルティとか。それにufoの商法って正直かなりアレですからね、阿鼻叫喚の地獄絵図になっている未来しか見えませんが果たして大丈夫なんでしょうかね。

 

f:id:kishinox:20160402072626j:plain

f:id:kishinox:20160402072627j:plain

溢れ出る真祖の存在感。

という事で次はグッスマブース。

何でもねんどろいどが十周年だとかで、今までに生み出されてきたねんどろいどがたくさん展示されていましたので中から型月キャラを

f:id:kishinox:20160402072629j:plain

ネコアルクにへたれセイバーと凛

f:id:kishinox:20160402072630j:plain

此方はへたれオルタ

f:id:kishinox:20160402072631j:plain

へたれ桜とライダー

さっきからぶれまくってるけど、まぁ特に問題無いでしょう(開き直り)

f:id:kishinox:20160402072637j:plain

f:id:kishinox:20160402072636j:plain

f:id:kishinox:20160402072635j:plain

士郎、アーチャー、ギル

f:id:kishinox:20160402072634j:plain

赤王 

f:id:kishinox:20160402072632j:plain

f:id:kishinox:20160402072633j:plain

 あおあお青子とマイ天使有珠。

f:id:kishinox:20160402072638j:plain

式に第七聖典カレー、リリィが加わりヒロインズ集合!、、、と、アルクが見切れていたのに撮った後で気づきました、、、すまぬすまぬ姫君、、、

 

f:id:kishinox:20160402072639j:plain

figmaキャス狐とねんどろいどジャンヌ。

 

f:id:kishinox:20160402072628j:plain

ねんどろいど10周年という事で、様々なところからの色紙が展示されていましたが、その中に菌糸類と御大のミニ色紙が。

この、菌糸類のネコアルクねんどろいを37体持ってる発言って他に何かの雑誌のインタビューか型月関係者誰かのツイートで言っていたのを見た覚えがあるんですけど、何だったかな。

 

という感じで型月9関連でのブースの展示は以上ですかね。

あとは、KADOKAWAブースでプリヤ関連と前にコンプティーク十周年で販売された複製原画イラストと同じ士郎&アーチャーのタペストリー的なモノの物販があったくらい。

グッスマブースはFate projectステージの始まる前に急いでパパッと見て回ったので、撮り忘れはあるかもしれないです。

 

そして、今回の目玉のFate projectですね。

チケット当たったので、例の如くゲストのトークの流れでも書くつもりでしたが、ニコ生でも配信されたの大丈夫でしたね。

さて、AJ終了からだいぶ経ちましたが発表内容を纏めます。

 

劇場版Fate/stay night Heaven`s Feel

新キービジュアル&PV公開

全三章構成での製作

2017年に一章公開

監督:須藤友徳さんに決定

 

ゲスト:杉山紀彰川澄綾子下屋則子、須藤友徳

 

http://www.fate-sn.com/

 

www.youtube.com

 劇場版「Fate/stay night」Heaven’s Feel / PV - YouTube

 

Fate/EXTELLA

新PV公開

新情報

EXTELLAのボイス収録は既にした。

時系列はEXTRA後の物語であり、開始時点から奏者と仲良し。

赤王、キャス狐、アルテラ以外にも参戦するサーヴァントはまだいる。

キャス狐とのお料理対決が有る

 

Fate/EXTRA TVアニメ化決定!

Fate/EXTRA Last Encore

PV&キービジュアル公開

キャラクター原案:ワダアルコ

シリーズ構成:奈須きのこ

映像制作会社:シャフト

2017年放送開始

―――その煉獄に、光は差すか。

 

ゲスト:丹下桜、佃健一郎

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=6--jMYi5eus

 

TVアニメ『Fate/EXTRA Last Encore』公式サイト

 

www.youtube.com

「Fate/EXTRA Last Encore」TVアニメプロジェクト始動PV/2017年放送開始 - YouTube

 

Fate/Grand Order

第五章 第五特異点アメリカ 北米神話大戦イ・プルーリバス・ウナム 3/30配信(済)

 

劇場版Fate/stay night Heaven`s Feel

TVアニメFate/EXTRA Last Encore

発表記念で各キービジュアルイラストの概念礼装配布Anime Japan2016コラボイベントが3/27、19時からゲーム内で開催(済)

 

4/20(水)20:00にFate/Grand Order カルデア放送局~vol.2~がニコニコ生放送で放送決定

出演ゲスト: MC:マフィア梶田、種田梨沙、島﨑信長、川澄綾子、安生(ディライトワークス 開発チーム)

 

 ゲスト:種田梨沙、島﨑信長

 

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

Fate/Grand Order カルデア放送局 ~Vol.02~ - 2016/04/20 20:00開始 - ニコニコ生放送

 

Fate project:司会 高橋裕

 

f:id:kishinox:20160403121137j:plain

f:id:kishinox:20160403121138j:plain

 

ステージ終了後、ufoブースの三つ目のキービジュアルの幕が取れHFの新キービジュアルが公開となりました。

 

f:id:kishinox:20160404072449j:plain

f:id:kishinox:20160404072452j:plain

f:id:kishinox:20160404072451j:plain

 

また、ステージ終了後ステージ参加者へポスカの配布有。

各キービジュアル+マシュアルジュナ柄のポスカで裏には関係者のサイン。

 

纏めるとこんなところでしょうか。

 

さて、45分間という短い時間の中で色々と発表は有りましたが、先ずHFから。

本来杉山さん、川澄さん、下屋さんまでが確定ゲストでしたが更にゲストに須藤さん登壇という事で、今回の劇場版HFの監督が須藤さんという事が決定しました。

UBWでは三浦監督でしたが、案の定という感じではありましたがやはりHFは桜好きの須藤さんで。

らっきょ劇場版とZeroで作監とキャラデザなどを主にやられていましたが、監督をやるのは未来福音に次いで今回が二回目ということになりますね。

 

そして、新キービジュアル公開と共にそれを使ったPV、そして劇場版HFが全三章構成である事、一章が2017年に公開である事がHF製作決定からUBW放送を経てようやく進展が明らかとなりました。

ゆまさんも仰っていましたが、以前の一昨年七月にもあったfate projectから1年と8ヶ月程ですか。TVアニメ版SNがUBWである事が判明しFakeの漫画と小説による商業化、PVも発表され、そしてHFも作るとの発表が有りましたね。それから約二年、UBW放送終了後も新情報来るか?と思ったら鋭意製作中、、、で漸く今回明らかになり発表されましたが

 

正直、え、これだけ?と全三章かー、、、うーん、、、

 

という感じだったのが本音です。

 

先ず、全三章構成の点。

発表終了後にTwitterとか諸々反応見てみたら、三章もやってくれるんだーという意見が結構見えましたが、HFはあれだけ長いですし、らっきょを各分割して製作していて、UBWも2クールでの放送だったので、流石に分割してやるだろうと思っていたのでまさかDEEN形式と同じと考えていた人が割と多かったのは意外でした。

ですが、三章構成。うーん、、、尺足りるのかな、、、というのが不安ですね。

TVアニメの方ですが一時間×二話込での2クール二十五話でも、正直後半は展開が少し尺足らずというか駆け足気味だったなという印象だったので、それを最も長いHFが三章、、、うーん、、、

各章約二時間上映でも計六時間、、、

らっきょみたいに七章に終章、未来福音で九章まで長くとは考えていませんでしたが、正直四章か五章構成だと思っていただけに意外だったのと尺の問題が不安というのが先行してしまいましたね。

 

キービジュアルとPVについてです。

今回のFate project。ゲストに川澄さんと杉山さんが登壇されるのが確定していた点から、HFの続報が来るのは完全に見えていましたが、現在のufoが去年のUBW二期→GE辺りから明らかに色々と完全に手が回ってないような状態で且つテイルズのアニメ制作も発表済みから、HFの続報が有ってもPV公開が関の山で今年公開は無いと踏んでいました。

なので、PVがどんな感じかな―と思っていましたが、正直キービジュアルのイラストを用いる止まりでの公開なのは予想外でした。

上と同じですが、正直え、PVこれだけ、、、?

勿論キービジュアルのイラストは素晴らしいと思いますし、須藤さんもかなり考えられて描かれたというのは伝わりましたし成る程と。が、私はそこではなくPVが動いている映像ではなく新緑のボイスも無い物だったのが、うーんと言いますか少々残念でした。

やはり二年近く、UBW終了後の鋭意製作からその後一切の情報開示の無い九ヶ月を経てのPVでハサン先生の新ビジュアルとか声もちょっと聞けたらなーとかオルタ、臓硯もワンチャン見れるかな?という感じのPVを期待していただけにっていうのは否めないです。

で、何故PVが動いてないボイスも無いキービジュアルを映しただけの物だったのか、

正直最初に見た時点で あ、これHFの製作多分殆ど進んでないなと思いました。

 

結局、この間GEの未放送分の製作に今年はテイルズ製作、来年はHFと被ってのとうらぶの製作が有りますし、イベントとしてはマチアソビの準備とかグッズ関連もここ最近見るからにufoは忙しそうですし。製作チームは分けている筈でしょうがufoは社員がそう多くない会社ですからどちらにせよ忙しい状況なのは変わらない筈です。

あと、何より気になったのがHF発表ゲストの杉山さん、川澄さん、下屋さんの誰一人として既に収録したとは言ってなかったのと、ゆまさんの質問も既に収録したのかとかじゃなくて、どう楽しみにしてるか?とかそんな感じでゲストの方もこう演じたいとか新しく作り直すみたいな返答で製作状況はまだ始まったばかりな気がしますし、須藤さんも進捗に関して触れてはいなかったので、ああ、まだ全然進んでないんだなと思いました。

公開も2017年であるとはいっても、時期は明確になってないですからね。

ただ、三章構成とかは確定しているのと2017年中に公開できる、、、という感じの構成は若干纏まっていると思いますが、作画とか声の収録とか音響面とかそこら辺にはまだ至ってないのかなと思います。多分公開も秋か冬頃かなと踏んでいます。

 

何というかHFの続報は素直に喜べなかった感じでしょうか。

勿論、HFはSNで一番好きなルートで期待したい楽しみという気持ちはありますし、監督も未来福音と同じく須藤さんでステージでも

UBWは英雄達の物語。失敗しても尚前に進み続けていく人たち、そういった人々が過去英霊となってこれからもそうなっていくのかもしれないけれど、HFではそうでない人の視点。UBWではピエロにしか見えなかった男の視点から見ると本当にそれはピエロなのか。そういった視点の上げ下げを意識してキャラなり物語を見ると色々見えてくるんじゃないか。」

桜のキービジュアルのイラストも

「色々考えられるような構図にした。まず、この部屋が何なのか。桜は出られないのかそれとも出たくないだけなのか。周りに草木が生い茂っているの何故か。周りに様々な虫が居るのは何故か。桜の手が届く窓が有るけど何かが漏れている、これを開けてしまったらどうなるか。天井から光が差しているが手が届かない、これに桜が手を届ける為には周りにあるモノで足場を作る必要があるけど、有るのは倒れたサーヴァントの石像とか、考えたらキリがないけどいろいろ考えられるようにした」

 

と仰られていてやはり桜が好きというのもありファンという目線でもかなり考えられているのが凄い伝わりましたし、そういった面ではHFは安心だと思います。

然し、尺の問題がやはり気がかかりなのと、私もですが皆同じようにHFはよというように劇場版HFに対して過度に期待を寄せている感が強いのは否めません。

勿論HFがどうなるかは分かりませんが、過度に期待を寄せて自分が想像していたのと、、、とか、いやここが、、、となるとその分落胆も大きくなるでしょう。それが、やっぱりよくないなと思って。期待し過ぎた結果、いや、、、これ、、、ってなったのがFG、、、いや、ナンデモナイデス。ハイ。

なので何というか、期待せずというのも変ですが、自分の中で期待値を程々にしておくべきなのかと今回思ってしまったのも事実ですので、そんな感じのスタンスで待つべきかなと。

後、何より一番心配なのが一章がとうらぶと同じ2017年な点ですかね、、、製作時期もですが、グッズ関連ですね、、、系列店とコミケ、、、うーん、大丈夫かな2017年、、、

 

とはいえ、HFがどうなるかは本当に分かりませんし、此処で不安を先行させても仕方が無いのもまた事実。

私がSNで一番好きなルートですし、UBW円盤でsunny dayが映像化した前例が有るので若しかしたら劇中で描かれなかったもう一つのED、鉄心、スパークスライナーハイの何れかが映像する時も来たのかもしれません。

それに、何はともあれ遂にHFが映像化するというのは喜ばしい事です。タスクオーナ先生による漫画版でもHFは展開されていて、長い年月を経て漸く桜にも春が訪れる時期が来たのですから。

 

さて、お次は本来ゲストしての枠にはなかった所謂サプライズFate/EXTRA projectとして丹下桜さん登壇と。

先ずはエクステラから。

この間の謎の(笑)ティザーサイトによる発表は案の定EXTRA絡みでしたね。まさかのアクションゲーム路線。

 ステージでもエクステラに関しての発表ではありましたが、特筆しての新情報は無い感じですね。

PV見た感じは最初にティザーサイと見た時と同じで、Fate無双だコレ、、、

 

アルテラさんが参戦で、他のEXTRA,CCC勢は登場するんです?という疑問も生まれてきますが、一番気になるのはアルクと橙子さんが登場するかですかね。

EXTRAとかいう御祭りゲーでは、アルクも橙子さんも登場していましたからね。勿論登場して、アルクに関しては使えるんですよね(白目) 

CCCとか知らない(すっとぼけ)

いや、でも狂アルク操作したくないですか?私はしたい、うん。

ただ、コラボシナリオでアルテラさんが実はFGOではなくエクステラが初出のサーヴァントだからFGOからの逆輸入は無いとかってのが判明したのでFake、アポクリ、蒼銀、プロトetcの他作品からの参戦もあまり期待しない方が良いかもしれませんね。

 

時系列がEXTRA後との事のようですが

http://www.typemoon.org/bbb/diary/log/201603.html

この様に竹箒で、EXTRA3ではなくあえてEXTLLAというタイトルで製作したという事は純粋に続編という訳では無いかもしれませんね。EXTRA本編と完全に繋がっているというより、若干ずれているみたいな。

既存作で言うとアンコみたいな立ち位置なのかな?と思ったり。

 

エクステラは正直かなり楽しみにしているのですが、シナリオ担当が菌糸類だけでなく何故桜井先生まで携わっているのか疑問ですね。FGOで赤王の登場するローマのシナリオこそ担当していますが、桜井氏自体はEXTRA全く関係無いですからね。

思ったのが、多分アルテラが参戦するからというか桜井氏自体がアルテラ担当だから?なのかなと思いました。FGOでアルテラが初登場するのもローマですからね、、、それ考えると、あぁそういう事なのかな、、、という気は。

然し、ワダアルコ先生の三人のイラスト素晴らしいっすな。

 

然し、2016年発売。終末剣エンキかエンキドゥ発動を見越しても2017年発売と、そう遠くないでしょうから持って無い人はVitaとPS4を購入しましょう。

 

 

 

 

 

あとあと、エクステラの前編であるEXTRAシリーズが現在EXTRA&CCCセットDL版で非常にお得なセールやってるので是非(ダイマ)

 

あと、全然関係ないけどsteamで4/20からMBAACCもお買い得なセールやるから是非!!!

 

エクステラ関係無くなっちゃった感ありますけど、何にしても楽しみですネ!

そういえば、このエクステラプロデューサーの佃健一郎さんってアーマードコアに携わってた方なんですね。

 

そしてEXTRAアニメ化、、、

 

やったぜ。(語彙力不足)

 

まさにサプライズでの発表でしたねー。いや、Fate project始まる二~三週間前は、いやこれHFとFGOだけか、、、?他に現時点で映像化しそうなのはやはりEXTRA、、、で、例のティザーサイト出現で、前回の記事でもアニメ化来るんじゃないか?と書いた通りで予測はしていました。

が、エクステラの発表でアニメ化無いのか、、、と思っていたらこの発表。いや、最高ですね?会場内もアニメ化発表で、一番おぉ!と凄い盛り上がってましたし、私もおぉ!ってなったので、めっちゃテンション上がりましたね。

 

2017年放送開始と(予定通り製作されれば)劇場版HFと同じ年という、何というFate尽くしな年。

そして、映像制作はやはりCCCのOPを製作したシャフトでしたね。

其々別会社なのと同年に展開されるのは、楽しみでもあり嬉しい事なのですが問題はコミケ、、、

これ、もしどこも当選して出展されたら1日目ufo、2日目シャフト、3日目型月に並ぶという、三日間をフルに使って全力で戦わなければならない気がして怖い、、、しかも下手すりゃufoはとうらぶと同時出展の弊害で、今まで以上の品薄牛歩祭りという地獄が待ち構えてるんで、いや~冗談キツイっす。

2017年は財布が薄くなるな、、、

 

いやー、でもこれアニメ版EXTRAラニ√突入でモンジガトー戦きちゃいますねー?動くバーサーカーな真祖と人形師見れちゃいますね!(?)

まぁ、でもPV見る感じとコラボシナリオでなんか不穏な空気を漂わせてたので、EXTRA本編準拠では無くオリジナル展開になりそうな気がしてます。

何にしてもアニメ版EXTRA楽しみです。

然しそれにしても、FGOであれだけイラスト描きまくってるのにエクステラ、アニメ版EXTRAのキャラデザ、今回のコラボイベントのシナリオ描き下ろし、、、ワダアルコ先生仕事しスギィ!

 

で、最後FGOですが、うん、、、コラボシナリオも五章も配信済みだから殆ど書くことが無いですね、、、何かすみません。

取りあえず、五章は既にクリアしました。あと、眼鏡かけてる種田さんが可愛らしかったですかね。

眼鏡は良い文明、橙子さん見ればよく分かる。

 

後はノッブですが、平常運転ですね(棒読み)

毎回思うんですけど、型月関連の公式出ると凄い興奮してますよねwww

開幕から「HF、EXTRAアニメ化おめでとう!」「したい!HFの話したい!ずっとしたい!」で草。

はぇ^~、すっごい楽しそう、、、

ノッブは何かもうただのファンって感じで面白いって言うか好感度上がりますね。

 

ゆまさん:それぞれ一言ずつ、先ずは信長さんからお願いします。

ノッブ:Fate/Grand Orderを沢山の方にプレイしていただいて本当に有り難うございます!←(FGO枠のゲストだから)わかる

 

ノッブ:僕も個人的に期待している五章も配信され、そしてHF、EXTRAとのコラボだったり概念礼装もあったりして他作品と高め合って、一緒にどんどん盛り上げていきたいと思います!←(FGO枠のゲストだから)わかる

 

ノッブ:あのーHFはですね、僕は原作ゲームで個人的にとっくに好きで!あのー本当裏でも須藤さんのお話を凄い聞いたんですけどね、本当に愛を持って作られておりまして、この中にZeroから入ったって方も多いと思うんですよ。そういった方なんかはね桜、イリヤ、言峰辺りの生き様っていうのにもね、注目していただけたらと思いますし、本当に丁寧に作られているんで僕も期待してるんでご期待下さい!←怪しくなってきた

 

ノッブ:そして!何より僕は!あのー、桜の魅力をね!皆にもっと知ってほしい!あのー、桜をもっと皆に好きになって欲しいし!←うん?

 

ノッブ:こうー、今までのちょっと皆さんがFate に抱いてるイメージとちょっと毛色が違ったり、ちょっと痛みも感じるかもしれないけど、その痛みも無いこうしてね、こうより好きになって欲しいし、桜を愛してほしいし、痛みを越えたかけがえのない物を皆と共感できたらいいなと思っております!←監督か何かかな?

 

ノッブ:脱線しましたが、そんな風にTYPE-MOON WORLDをね!深く楽しんでいただけるとFGOもより!楽しめると思うんですよ!より深く!だから、是非!TYPE-MOONのいろんな作品と一緒に楽しんで頂いて、よりどっぷりと!FGOの世界にも浸かって頂いて これからも末永くFGOを愛していただけたらと思います!←FGO枠の声優らしい〆言葉!

 

ノッブ:えー、これからもTY、、、FGOとTYPE-MOONを宜しくお願いします!←???型月の広報かな?

 

一言とは

 字に書き起こしたら割と長くなった、、、ノッブ語りスギィ!

一言って言われてるのに一分半も喋っててワロタ。

高速詠唱張りの速さに草。

最後とかFGOより先にTYPE-MOONって言いかけてますからね。社員かよ。

最初はへー琥珀さん好きなのか自分も好きだし、琥珀さん良いよねーって感じでノッブ見てたのにまさか

ORTの推奨渓谷とギルのエヌマはぶつかったらどうなるのか、朱い月の真世界、プライミッツ、アラヤ、ガイア、六王権、原初の悪魔、六人姉妹、斬撃皇帝騎士団etc、、、桜をもっと知ってほしいとかまで言い出すとは思わなんだ、、、

 

公式の場で作品愛を叫ぶノッブは非常に楽しそうなので、これからも頑張ってもらいたいですね。

そういえば、五章に先輩最低ですの台詞って組み込まれてなかったですね。

後は生放送ですが、、、大丈夫不正は無い(大嘘)

 

こんなこと言ってますけど

 

f:id:kishinox:20160404072507j:plain

 

アルジュナだけの正義の味方になるって言ったじゃないですかやだー!

 

まぁ、でもノッブの言うようにSNやアポクリ、蒼銀、EXTRAなど登場するサーヴァント初出の作品は勿論ですが、他の型月作品も読めば細かい部分まで楽しめるのは事実ですね。

プライミッツやアラヤ、ガイア、冠位クラスが関係する抑止力に関してとこの間のコラボでもあったらっきょとか、一部スキルのデザインと某サーヴァントの再臨絵にはまほよネタが有りますし、「両儀式」の再臨絵も月の珊瑚の珪素ちゃんとそっくりですし、後はレフと関係がある2015年の時計塔もそうです。

とか色々ありますので是非ね。

 

私としてはまほよを推しておきます。

 

魔法使いの夜 通常版

魔法使いの夜 通常版

 
魔法使いの夜 初回版

魔法使いの夜 初回版

 
魔法使いの夜 オリジナルサウンドトラック

魔法使いの夜 オリジナルサウンドトラック

 

 

英霊英霊みたいな化け物がドンパチするようなのではなく魔術師と魔術師による魔術戦(それでも割と規模がデカいような気はするけど)がメインですが、BGMがufo版UBWと同じ深澤秀行さんですし、グラフィックも綺麗で結構動くのと何よりプレイ時間がSNや月姫より全然短い(劇場版らっきょ全章未来福音見るのと同等か下手したらそれより短い?)からUBWから~とかな感じの人だったらまほよは多分嵌りやすいと思います。

一番の理由は橙子さんが居るからなんですけどね!

あとは、まほよとらっきょを読んでからの方がロード・エルメロイⅡ世の事件簿、アドラ&イゼルマ上下は楽しめると思いますので時間が有れば。

 

月姫は良くも悪くも昔の作品なので、演出面とかグラフィックがSNやまほよより劣ってしまうのは否めないのと、入手が難しい+PCによっては起動できない場合もあるのが難点でしょうからリメイク待ちの人が出てくるのもしょうがないのかなーと思ってしまう面も有りますが、プレイできる環境の方はMBと合わせて是非。

 

と、何か最後はただの布教になってしまいましたね。

だいぶ、遅くなりましたがAJ2016、Fate関連で色々発表が有り記念品、リアル召喚も割と予想していたよりも楽しめたので満足ですね。参加していた方はお疲れさまでした。

次は第五章をクリア済みなので、感想記事を書きます。