Notes.

ポケモン\遊戯王\型月\ゲーム\アニメ\その他諸々

燃えよ!ドラゴンタイプ!で使うつもりだったパーティ

先日3/20~323までの期間で開催された燃えよ!ドラゴンタイプ!。参加賞が夢アマルスになり、これで準伝を除く一般ポケモン夢特性がすべて解禁となりました。

燃えよ!ドラゴンタイプ!という大会名の割に参加賞がドラゴンと全く関係ない夢アマルスという点に加え、何故か過去作解禁に伝説だけでなく幻も使用可能という前回のGS大会よりもプールが広く、登録できるポケモンが四体までとそして必ずドラゴンタイプのポケモンを一匹参加させるという申し訳程度のドラゴン要素を含んだこの大会。

私が伝説厨ということは前回のGSの記事で分かっているかと思います。

そんな私がこの大会に興味を持たないわけがないのですが、一つ前の記事に書いてある通り高熱を出してしまい、育成することができず使おうと思っていたパーティを使うことができず、ただ夢アマルスを回収する為に孵化余りで三戦こなすという悲しいアレになってしまいました。

しかし、せっかく考えたパーティなのと暇なのでその構成を書きます。(といっても未完成のままではありますが、、、)

 

ゴウカザル

f:id:kishinox:20150326205036g:plain

性格:陽気

特性:猛火

持ち物@襷

技:インファイト猫騙し、手助け、ファストガード

ASぶっぱ

 

ダークライ 

f:id:kishinox:20150326205035g:plain

性格:臆病

特性:ナイトメア

持ち物@広角レンズ

技:ダークホール、身代わり、悪の波動、凍える風

sぶっぱ、h=4n+1、残りc

 

グラードン(ゲンシグラードン) 

f:id:kishinox:20150217161913g:plain

性格:意地っ張り

特性:日照り→終わりの大地

持ち物@紅色の球

技:断崖の剣、岩雪崩、オーバーヒート、守る

調整考えてない()

 

ラティアス

f:id:kishinox:20150326205037g:plain

性格:図太いor穏やか

特性:浮遊

持ち物@オボンのみ

技:流星群、追い風、リフレクター、手助け

こいつも調整ry

 

まず、最初にダークライを使いたいと思ったのが最初。しかし、今大会においてダークライアルセウスやゲンシグラードンと並び対策されやすい存在だと考えました。故にs関係を無視した悪戯心挑発、電磁波や猫騙しなどの先制技そしてダークライを上から殴ってくるスカーフ持ちのポケモンが厄介だと感じたのと、それらの対策またダークホールを通しやすくするために猫騙しとファスガを両立できるポケモンが欲しいと思いました。そこで思いついたのがゴウカザル。高いsから猫とファスガの両立を可能とし、隣のエースポケモンの火力補強として手助けを使えて何といってもアルセウスに弱点の取れる且つ命中安定・高火力の一致インファ使いでかなり理想的なポケモンだったので採用。ショーダウンで回してる時にエルフーンの挑発、アンコを防いだり、相手の猫騙しを防ぎつつダクホを通したり、相手のジオコンや剣舞で積むのを猫で潰したりと中々に強いポケモンだと感じました。こいつが隣にいることでダクホが通しやすくなりこっちのペースに試合を持っていけることが多く非常に頼れる存在でした。私がファスガを欲しいとした理由が悪戯心の存在であると書きましたが実はそれだけでなくメガレックウザアルセウスの所有する神速の対策のためでもありました。どちらも馬鹿にならない火力で上からダークライを殴ってくるのは脅威ですし、アルセウスのメインウェポンをそれだけで防げるというのは大きいと思いました。実際、ショーダウンで回してる時もレックウザの神速を防ぎ勝利した試合があったため採用して正解だと感じました。ファスガ、猫、手助けの両立ができるポケモンとして他にコジョンドとかいうポケモンが居ますが個人的に見た目が好きじゃない、猿の方が速い、インファ使えないという点から猿大安定でした。

次にこのパーティのエースであるダークライ。万人が認める糞技チート技、ダークホール使いですね。今大会で対策必須、超強い。猿がすでに襷を持ってたためダクホの命中を上げるため広角レンズを採用。身代わりを採用したのはダクホと合わせて使うとくっそ強いなっていうのをXYランフリの時から思っていたので入れてみました。こご風はs操作且つドラゴンに対しての有効な打点として採用。ダクホはさいつよ

グラードンはフェアリーが激重すぎたので相性補完として採用。前回のGSと技構成は一緒、ただ性格は意地で運用してました。兎に角強い、ただそれだけしか書くことが無い。

ラストは必須のドラゴン枠。最初はマンダを入れてたものの、スキンハイボが思った以上に火力が無くこの枠はアタッカーよりサポートとして欲しいなと思ったからです。そこで追い風、壁、手助けが使える且つ耐久の高ラティ妹を採用。使い勝手としてはかなり良くて追い風と壁が活きる場面が多くマンダを採用していた時よりも勝率は良くなったのでラティに変えて良かったと思います。オボンでの運用しか試してないのでアレですが、相手もドラゴンを使ってくることを考えたらハバンとか他でもメガ石とかありだったのかなと思います。

 

メインROMで使おうと思っていたのはこんな感じ。ぶっちゃけ猿以外深く考えないで組み合わせたし、四匹までしか登録できないっていう点が自分の中で辛くて後は考えるのをやめた感がある()ていうかこれまだ未完成ですからね、、、もう少し突き詰めればもっといいパーティになるような気がします。

 

あともう一つサブROMで使おうと思ってたパーティがあるのでそれも載せます。

 

アルセウス

f:id:kishinox:20150326205038g:plain

性格:意地っ張り

特性:マルチタイプ

持ち物@命の珠

技:神速、シャドーダイブ、剣の舞、守る

Aぶっぱ、h=16n-1、残りbds

 

トゲキッス

f:id:kishinox:20150217161916g:plain

性格:穏やか

特性:天の恵み

持ち物@ラムのみ

マジカルシャイン、神秘の守り、この指、手助け

調整は特に考えてないから前回の個体のsに振ったのを耐久に回して使ってた。

 

レックウザ(メガレックウザ)

f:id:kishinox:20150217161914g:plain

性格:無邪気

特性:エアロック→デルタストリーム

持ち物@青空プレート

技:画龍点睛、流星群、神速、守る

ASぶっぱ

 

ゴウカザル

f:id:kishinox:20150326205036g:plain

性格:陽気

特性:猛火

持ち物@襷

技:インファイト猫騙し、手助け、ファストガード

上の個体と一緒

 

アルセウスが使いたくてこうなった。キッスと猿が横でサポートしながら剣舞積んで暴れるっていうコンセプト。キッスの持ち物をラムに変え、神秘を覚えさせてダークライ対策にしたけどオボンの方がやっぱり強い。アルセウスレックウザの苦手なドラゴン・格闘をこの指で吸えるし、手助け使えるしでキッスマジで強いです。持って無い人は頑張ってツモりましょう。ドラゴン枠は考えるのめんどくさくなって適当にレックウザにしてたけど襷も珠もラムも既に使って持ち物が青空プレート()だし、あんまり強くは無かったです。積む以上猫騙し要因はやっぱり必要だったから猿を入れた、アンコ対策としてファスガも十分に機能した感じはあって猿は強いと思いました。というよりもGSルールが全体的にファスガが刺さってる感じがしたので猿がというよりもファスガが強かったです。

 

このパーティも未完成なのでもっと考えればいいパーティになれると思います。また今度GS大会があれば風邪ひかないように気を付けます。