Notes.

ポケモン\遊戯王\型月\ゲーム\アニメ\その他諸々

型月2017公式エイプリルフールネタまとめ

はい、という事で今年もこの日が来ました。

 

TYPE-MOON公式サイト

f:id:kishinox:20170401221427j:plain

f:id:kishinox:20170401221505j:plain

 

先ずは、公式サイトはこんな感じですね。

 

TYPE-MOON FOODS...

取りあえず、マーボーとカレー、おでん辺りが主力商品なのは分かった(?)

まぁ、でもufoとかグッ鉄とか最近で言えばFGP等のコラボカフェ的なのは有りま(した)すが、何となく型月直営でのカフェみたいなのあっても面白いんじゃないかなと思いますね。リアルアーネンエルベとかどうです?

 

TYPE-MOON関連コミックス新刊情報「シエルさんちは今日もカレー」

家じゃなくても、学校の食堂でも喫茶店でもあの人カレー食べてるんじゃが(平常運転)

まぁ多分この漫画はカリー・ド・マルシェが登場してるんでしょうね(適当)

 

申し訳程度の月姫要素ネタですが

 

 

ちびちゅきを連載されていらっしゃる華々つぼみ先生がこのネタを見てイラストを投稿と。

 

あと

 

 

近衛氏が、エイプリルネタとしてイラストを投稿されていましたね。

女扱いすんじゃねぇ!とかいって、笑顔でこの服装...やっぱ好きなんすねぇ~

 

そして、左側の案内と真上にだいぶカオスな感じのナニかが見えますが、これが今回の目玉(?)ネタ

 

 

 

『FGO GO』「Fate/Grand Order Gutentag Omen(ぐーてん おーめん)」がリリース!

 

...というのが今年のネタになりましたね。

 

それに伴い

 

f:id:kishinox:20170401224458j:plain

 

今年のFGO公式Twitter垢もこの様に変化。

 

また

 

 

f:id:kishinox:20170401224742j:plain

f:id:kishinox:20170401224751j:plain

 

「FGO GO」リリース記念で「Fate/Grand Order」に聖晶石10個プレゼントキャンペーンも開催と。

去年は不具合なら詫び石はよって冗談で言ったらマジで石くれたのはちょっとビビりましたが、今年は10個もくれるんすか...

 

そして

 

 

f:id:kishinox:20170401225355j:plain

 

本日付で「FGO GO」のサービス終了と。早過ぎィ!

 

...という訳で、このゲームが今年の目玉になるので入れました。

 

先ずはストアからアプリを落とすわけですが

 f:id:kishinox:20170402001759p:imagef:id:kishinox:20170402001806p:imagef:id:kishinox:20170402001816p:imagef:id:kishinox:20170402001826p:image 

 

表示だけ見るとこの中華ゲー特有の溢れ出るパチモン臭凄くないですかこれ?

 

f:id:kishinox:20170402001903p:image

ゲームをインストールし、FGO本編の様にフォウくんロード

そして

 

f:id:kishinox:20170402001917p:image

 

ゲームタイトル画面ですが、やっぱパチry

 

f:id:kishinox:20170402001939p:image

f:id:kishinox:20170402001952p:image

f:id:kishinox:20170402002005p:image

 

Dr.ロマンが登場し、特異点が有るからそこでサーヴァント捕まえて来てねと。

説明雑過ぎじゃろ。

 

 f:id:kishinox:20170402002035p:image

 

その後、マスター名登録

 

f:id:kishinox:20170402002104p:imagef:id:kishinox:20170402002110p:image

 

プレイヤーをぐだ子orぐだ男に選択してゲームスタート。

 

 f:id:kishinox:20170402002144p:imagef:id:kishinox:20170402002214p:imagef:id:kishinox:20170402002225p:image

 

 

ゲームの内容としては、某モンGOの様にフィールドに登場しているサーヴァントをタップし、聖晶石を投げまくってサーヴァントを捕まえる。いなけらばGOisGODボタンを押してサーヴァントを出せ。そして図鑑をコンプしろというもの。

 

聖晶石をぶん投げてサーヴァントを捕獲する際

 

 f:id:kishinox:20170401232327p:image

カットインが入り

 f:id:kishinox:20170401232453p:image

 f:id:kishinox:20170402002850p:image

 

捕獲しているので英霊召喚ではないと思いますが、図鑑に登録されプロフィールを見れると。

この誕生の背景に悲しみを背負ってるキャラ感を出してる謎のヒロインXのプロフィール、ちょっと好き。

 f:id:kishinox:20170401233006p:imagef:id:kishinox:20170401233027p:image

因みにカットインは3パターン有りましたね。

 

f:id:kishinox:20170401233051p:imagef:id:kishinox:20170401233100p:imagef:id:kishinox:20170401233113p:image

 

 

フィールドも朝昼夜にちゃんと切り替わると。

 

そんな訳で、今年は去年に続き「もっとマンガで分かる!FGO」を連載されているリヨ先生のネタという事でした。

 

f:id:kishinox:20170401232731p:image

f:id:kishinox:20170401232814p:image

f:id:kishinox:20170401232841p:image

f:id:kishinox:20170401232854p:image

f:id:kishinox:20170401232915p:image

 

 

一応、全鯖コンプしておきました。

去年は、第五特異点のサーヴァントまでだったのでそれ以降の新規描き下ろしのイラストを載せておきます。

 

f:id:kishinox:20170401233346p:imagef:id:kishinox:20170401233403p:imagef:id:kishinox:20170401233425p:imagef:id:kishinox:20170401233444p:imagef:id:kishinox:20170401233525p:imagef:id:kishinox:20170401233545p:imagef:id:kishinox:20170401233703p:imagef:id:kishinox:20170401233605p:imagef:id:kishinox:20170401234300p:imagef:id:kishinox:20170401233623p:imagef:id:kishinox:20170401233753p:imagef:id:kishinox:20170401233814p:imagef:id:kishinox:20170401233900p:imagef:id:kishinox:20170401234102p:imagef:id:kishinox:20170401234331p:imagef:id:kishinox:20170401234133p:imagef:id:kishinox:20170401234522p:imagef:id:kishinox:20170401234549p:imagef:id:kishinox:20170401234402p:imagef:id:kishinox:20170401234438p:imagef:id:kishinox:20170401234503p:imagef:id:kishinox:20170401234615p:imagef:id:kishinox:20170401234749p:imagef:id:kishinox:20170401234810p:imagef:id:kishinox:20170401234830p:imagef:id:kishinox:20170401234850p:imagef:id:kishinox:20170401234957p:imagef:id:kishinox:20170401234919p:imagef:id:kishinox:20170401235027p:imagef:id:kishinox:20170401235052p:imagef:id:kishinox:20170401235124p:imagef:id:kishinox:20170402000153p:imagef:id:kishinox:20170402000216p:imagef:id:kishinox:20170401235425p:imagef:id:kishinox:20170401235438p:imagef:id:kishinox:20170401235540p:imagef:id:kishinox:20170401235646p:imagef:id:kishinox:20170401235703p:imagef:id:kishinox:20170401235748p:imagef:id:kishinox:20170401235807p:imagef:id:kishinox:20170401235915p:imagef:id:kishinox:20170401235935p:imagef:id:kishinox:20170402000000p:imagef:id:kishinox:20170402000019p:imagef:id:kishinox:20170402000117p:imagef:id:kishinox:20170402000257p:imagef:id:kishinox:20170402000319p:imagef:id:kishinox:20170402001735j:imagef:id:kishinox:20170402000918p:imagef:id:kishinox:20170402000946p:imagef:id:kishinox:20170402001015p:imagef:id:kishinox:20170402001138p:image

 

そして

 

f:id:kishinox:20170402001436p:imagef:id:kishinox:20170402001451p:imagef:id:kishinox:20170402001241p:image

 

まぼろしのサーヴァントと呼ばれる「もっとマンガで分かる!FGO」に登場しているリヨ先生オリジナルのサーヴァント達の霊基カードですね。

 

 

そんなこんなでFGO GOのサーヴァントもコンプし、この記事を投稿している4/2現在

 

 

f:id:kishinox:20170402004744p:image

 

 

予告通り、無事にサービス終了となりました。

 

そして、それと同時に

 

http://www.typemoon.org/bbb/diary/

 

竹箒更新されていました

 

>今年も一日限りの祭りが終わりました。

>最後に、笑顔で手を振って「BYE BYE」と言わせてあげたかったんだ。

 

 f:id:kishinox:20170402004734j:image

 

マテリアルの撮ってない分を撮ろうと思って、11時ちょい過ぎにFGO GOを起動したら、データ更新が入って「ん?」と思いましたが、こういう事で、まぁそういう事ですね。

 

”最後に、笑顔で手を振って「BYE BYE」と言わせてあげたかったんだ。”

 

まぁ、彼は最後にそれすら言えなかった...というか、最後まで司令官としての振る舞いで有り続けましたからねー。

 

永遠に変わらない日々と、永遠に終わらない日々。

そのどちらが螺旋と言えるのだろう。このマンションは奇怪ではあるものの、永遠であるという事においては疑いようがない。死んでも───たとえ同じ毎日だとしても、朝になればやり直しができるのだから。

ただ、その輪の中にいるかぎり、螺旋がズレる事がない。

ほんの少し───ほんの少しだけこの輪が狂ってくれたのなら

だがそれも不可能な話か。ズレた輪は、二度と同じ所を回りはしない。死者は死者として終わる事を前提にしなければ、この日常は回ってくれなかったのだ。

 

───ああ

 この螺旋が、矛盾していたら良かったのに。

 

多分、皆そんな感じじゃないでしょうか。

 

まぁ、エイプリルフールも一夜限りの幻。

歌月やHA、CCCの様に本来ならあり得ない”夢”みたいなもので、プレイした人や作中の人物たちは皆やっぱりこれが”続けばいい”と感じたと思います。

 

然し

 

「......そうだな。終わる事と続かない事は違う。

ここにいたら、いつまでも続きがない。」

 終わる事と続かない事は違う、とかつての人格はうそぶいた。

その希望を借りるのなら、わたしは終わる事で、ようやく続きが見られるらしい。

 

と、過去にそこに止まっていても”続きがない”んですよね。

だから、終わったモノは終わるべく、現在を動かせるのは今を生きるモノだけと、そして前に進んで正しく「終わりでも、見てみないと」───さあ、終わりの続きを見に行こう。と。

よく思えば、矛盾螺旋で巴も最後に”夢”という形で式にちゃんと別れを告げられたんですよね。

 

要は、ずっと型月作品のテーマにもなってますけど、本当に別れを告げて私たちにも前を向けってことすな。

 

そういった意味で、この一日限りのエイプリルフールに決別の詩を謳いながらもその実ちゃんと別れを告げれなかった、Dr.ロマンのそういった部分を入れてきたのは素直に成程と思いました。

 

 

 

さて、そんなこんなで今年も型月のエイプリルフール終了しました。

一日限定とはいえ、アプリを作ったり、鯖のプロフィールも新規だったりといつもの如く公式頑張ったなーと思います。

 

が、ただ正直如何せん去年もリヨ先生のネタだったのと、去年は「今年はそんなに大きくやらない」と事前に竹箒で予防線を張っていたのも有り小規模でした(リヨ先生の負担は大規模)が、今年は特にそういった予防線もなくFGO本編のシナリオを菌糸類が直接描き直すという事態もない+今年は4/1が土曜日なので「結構ヤバい奴かな?」と思っていたのも有り、個人的にはちょっと物足りないというか何というか。

 

個人的な願望でしたが、路地裏ナイトメアでシオンと会話している時の所長がめっちゃ心をさらけ出してたので、路地裏同盟inオルガマリー所長とか見てみたいなーチラッチラと思っていたので、今年も路地裏同盟は無しなのが残念でした。

 

やっぱり先述しましたが、去年と同じリヨ先生ネタで新鮮味としては薄いのと、去年以前はニコ生(然も、月リメ版の立ち絵に描き下ろした訳でしたし)や、作家総勢規模のTwitter(加えて描き下ろしも相当あった)と、規模が大きかったものを楽しんできたという部分でちょっと残念だと感じているんだと思います

 

来年とかもどうなるかは分かりませんが、やっぱり路地裏同盟(あと、出来ればひびちかスナオちゃん達も)達の姿を見たいですなー。

 

 

と、最後のロマンの演出と竹箒は心に来ましたかね。

 

という事で、他に書くことも無いので、この辺りで失礼します。

 

あと、先日開催されたAJ 2017に行きましたので、VRマシュやFate Projectなど含めた記事を恐らく今日中に上げると思いますタブンネ

 

じゃあ、さよならドクター・ロマンティック。