読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Notes.

ポケモン\遊戯王\型月\ゲーム\アニメ\その他諸々

C90参加しました&お疲れ様でした…

f:id:kishinox:20160815132938j:image

f:id:kishinox:20160815132943j:image

サムネ

 

今年もコミケの時期が、いつの間にかやって来て、いつの間にか終わってしまいました。

早いっす…時間の流れが早い…

 

なんですが、今年の夏コミは型月が企業にひっさびさの出展、およそ1年半ぶりの出展が決定したのと、型月関連で同人の方も今年は例年よりも欲しい物を頒布しているサークルさんが多く出展されてたので参加しました。

 

いやー…今年は企業も同人も割と地獄でしたね…

型月は、販売物の量が多かった所為かレジの捌け具合が某ufo以上に牛歩でしたし、同人も人が多過ぎて移動も大変でだいぶカオスでしたね…

 

正直、今年の夏コミはufoの出展も無ければ、型月は例年通り事後通販有るので、イージーモードかな。と、思ってた時期がry

元々危惧はしてたんですが、この間の秋葉原で1日限りで開催してた、物販も無ければ中身も正直かなり薄い、しょうもな…中々、独特なイベントのFGO夏祭りに異常な数の人が集まってたので、ああもうこれ夏コミもヤバいなって思いましたが、案の定でしたね(白目)

 

ネコタワワ先生やpakoさんのサークルも結構待機列並んでましたし…いや、FGOって本当人気あるなというかソシャゲ効果ヤバいですね。

今後もこのカオスっぷりが続くと思うと怖いっす。

 

取り敢えず、企業は型月並んで事件簿とFGOマテリアルもすぐ読み終えましたが

事件簿の方は、また色々と判明しましたね。やはり、直死の魔眼はロマンの言う通り「虹」に属する位階の魔眼で、「宝石」や「虹」の位階に位置する魔眼は最早権能の類だと。

他にも、魔眼蒐集列車の実態というか正体とか、アーシェロット家に関して、他の魔眼に関して特に「未来視」「過去視」など、「典位」や「祭位」の位階取得者が新たに判明したりと。

 

あと、まぁSNと直結した話でFate作のキャラも登場していますが、今迄「聖杯戦争」はしていないのとFate要素が薄い事件簿がFateシリーズ扱いなのに首傾げてましたが、遂にサーヴァントが登場したので、Fate作品ぽくなってはきましたね。

 

そして、死徒も関与していたと。さらにアインナッシュにも触れてましたね。

 

と、Fate外の型月要素も詰め込んであったりで、先も気になる展開でしたね事件簿は。

 

FGOマテリアルも読みましたが…

 

うーん…正直な事言うと、ちょっと期待外れだった感が否めないですね。

 

今後サーヴァントとして実装されそうな英霊に関してチラっと書かれていたり、FGOから追加された新スキルの詳細な能力、各々保有している宝具・ゲーム内で採用されなかった宝具などの詳細、キャラ毎の一人称二人称三人称の使い分けなど載ってるのは良かったですが、

 

鯖毎で内容に差があったり、キャラによってはほぼ各再臨時の立ち絵を載せただけだったり、正直各鯖のマテリアルも設定集外でも書かれてる様な事が多いですし、

鯖以外のオルガマリー所長、ロマン、レフといったキャラに関しては立ち絵と顔の差分載せた位で内容無いも同然の薄さですし、採用外の宝具が記載されても、ある鯖に至ってはその宝具の能力は不明と書かれている始末ですし。その面に関してはいや、何の為の設定資料だよとしか。

ダレイオスや師匠辺りは設定絵のページはしっかりしてるんですが、キャラによっては…というか、ぶっちゃけると弁慶の頁とか酷いです。

うーん…何か今迄のマテリアル本に比べたら、内容薄いかな…というのが正直ですね。

 

まぁ、サーヴァントの数が多いというのもあるんでしょうが、やるなら時間掛けてでももう少し内容詰めて欲しかったですね。

アポクリ勢の鯖の頁に当初アポクリがオンラインゲーで展開予定だった時の設定絵もアポマテにも載ってるので、正直FGOマテに載せなくていいですし。

 

あと、用語集入れて欲しかったですね。疑似鯖、デミ鯖、シャドウ鯖やカルデアス、シバ、英霊召喚システム、降霊儀式・英霊召喚、冠位クラスなどFGOから新規設定・用語増えましたし、それ位やって欲しかったですね。

全部が悪いとは言わないですが、今迄のマテリアルに比べたら、ちょっと…ですかね。

 

同人の方ですが、FGOの影響故かFate関連の頒布物で出展するサークルが増えていた印象でしたね。

混雑するのは勘弁ですが、見たり買ったりする分には楽しかったかなと。

 

型月も物販買えましたし、恒例の経験値先生の増刊号に某サークルさんの某設定資料や某さんのイラスト集など、欲しかった物は粗方購入できたので、今年の夏コミはかなり満足しました。

 

C90参加された方お疲れ様でした。

 

で、FGOは水着イベに入ってしまいましたね。

夏だ!海だ!開拓だ!

じゃねーよ、人理焼却如何にかしろ(過激派)って感じですが、という私はキャメロットの記事を上げなきゃならんのですが、

水着イベと夏コミまでにが終わらせるつもりが終わらなかったので、間に合わなかったです…

 

この3日間は夏コミで思いの外、体力を削られて連休はほぼ手付かずで、夏コミの疲れが取れてない感あるので、もうちょいかかりそうですね。

まぁ、大した記事では無いのでアレですが。

 

その内、上がってると思います。

 

では、夏コミお疲れ様でした。

 

いや、今年は何か疲れました…