読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Notes.

ポケモン\遊戯王\型月\ゲーム\アニメ\その他諸々

FGO第四章クリアしました

年内はもう更新しないと言ったな?

 

すまん、アレは嘘だ。

 

いや、本当は前回の記事で疲れたので114514日位は微塵も書くつもりも有りませんでしたが、いやいや昨日四章クリアしましたが、ちょっと私吃驚しましてね、、、

適当にですが、ちょっと軽く書きますね。

あ、勿論四章に関しての内容書くのでネタバレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、まさかSNの蟲爺になる前のゾォルケンが出てくるとは、、、

魔霧とマキリかけてるの?何なのワカメピックアップなの?

というノリというか冗談と言いますか、魔霧だから蟲爺と雁夜の礼装実装かよwwwwww魔霧だけにマキリってかwww

って内心ちょっと思ってた感は正直ありますが、いやまさかゾォルケンが「M」として登場するとは。

あと、ド畜生パラケルススが「P」のコードネームを名乗っていたので、プロデューサであるのが判明しましたね。

今後はスパさんと共にプロデューサー活動に励むんですね、分かります(?)

 あと、ゴールデンさんめっちゃカッコよかったですね。

最初に現れた時はヤバい、、、ニコラと組んで阻んでくるか、、、?と思いましたがカッコよかった(小並感)

解析で駄々漏れしていた聖槍ロンゴミニアド持ちのアルトリアオルタはここで登場でしたか、、、然し、出番がちょっと過ぎるのでは、、、

あと、成長後?だからかおっ◯い大きいっすね。

 

 

そして、ラストにまさかのソロモン登場とはたまげたなぁ、、、

ストレートに黒幕はソロモンではないのかもしれませんね(キリッ)とか言ってた雑魚おる?(超特大ブーメラン)

うん、、、はい、どストレートにソロモンでしたね。

結局、ロマンの推察は外れあの魔神達は本当にソロモンの使い魔であると、そして各特異点に出現したあの光の輪は魔術王ソロモンの第三宝具「誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの」であると。

其れは、アーサー王の所有する神造兵器、聖剣エクスカリバーの何億倍もの規模の光の出力を誇りーーー対人理宝具

 

魔術王ソロモンは英霊であるが、その場に居合わせたモーさん、シェイクスピアアンデルセン、ゴールデン、キャス狐もとい通常のサーヴァント達とソロモンは英霊としての格ではなく霊器の格が違うと。

ソロモンは"死後自らの力で蘇り、英霊に昇華した"という。

英霊でありながら生者である故にマスターは居ない。否、魔術王ソロモンが人間に召喚されることなど無いという。

つまりは、この一連の人類史焼却という事件は魔術王ソロモン自らの思想の元行われていたと。

 

アンデルセンが語る魔術王ソロモンその正体。

冬木を始めとした聖杯戦争。七人の魔術師が七騎の英霊を召喚し覇を競い合う、その英霊召喚。

英霊召喚とは抑止力による召喚であり、抑止力とは人理存続を守るもの。

本来、英霊召喚とは"あるモノ"を倒す為にあらゆる英霊の頂点に立つモノに七つの器を以て現界させ、"人類最強の七騎"を投入し"一つの巨大な敵を討つ"事が目的であると。

ソロモン曰く七騎の英霊は"ある害悪"を滅ぼすために遣わされる天の御使い。

人理を護る、その時代最高峰の七騎。

英霊の頂点に立つ始まりの七つ。

本来、降霊儀式・英霊召喚とは霊長の世を救う為の決戦魔術であるとの事。

そして、それを人間が使えるように格落ちしたのが聖杯戦争であると。

 

その敵、害悪とは

霊長の世を阻む大災害。つまり其れは人類に対し絶対的な殺戮権利を持つモノ。

其のモノを御する為には七騎の守護者で掛かるのが妥当とされ、冬木の聖杯戦争における七騎のサーヴァントも之に沿っているとされる。

其のモノは星の抑止力の一つであり「霊長の殺人者」「ガイアの怪物」とも呼ばれ祖の中では蜘蛛と同じく別格とされる最強の一角ーーーーー死徒二十七祖第一位プライミッツマーダー

 

そして、そのプライミッツマーダーを御する為でもある、あらゆる英霊の頂点に立つ七騎の器"冠位"のクラスの一角ーーーグランドキャスター

それが、今回魔術王ソロモンが与えられたクラスであることが判明と、、、

 

幾ら事前の二コラ戦で消耗していたゴールデンと単体では戦闘で役に立たない作家が居たとはいえ、四騎のサーヴァントを難なく葬るだけでも十分ヤバいですが、まさかプライミッツを御するのに必要な器の一角だったとは、、、

いや、プライミッツ自体であると明言こそされませんでしたが、七つを以て一つを討つ、霊長に対しての災害となるとプライミッツですよね?恐らく。

というかプライミッツを示唆する発言なり出るとは予想外感が。まぁ、あくまで本来の英霊召喚はこういうものという示唆だけでプライミッツ自体がFGO出る事は確実にないでしょうが意外でしたね。

そして、あんなのが七騎集まって漸く御するのに妥当とかプライミッツさんマジヤバい。

元々、二十七祖の中でORTと同じで別格であると明言されていましたが、何かもう更に恐ろしい存在に見えますネ。

 

しかし、ソロモン、、、ストレートに黒幕でしたが、いや何というか予想してたよりも一気にヤバい奴に昇格した感が。

一条一条がエクスカリバー並みでそれが何億倍とかもうインフレってレベルじゃねぇな(今更)

自分の力で蘇って英霊に昇華したとか、、、えぇ、、、(困惑)

そりゃ、メディアも敗北する罠あんなの、、、

メディアの召喚を恐れてるんじゃないか(キリッ)とか言ってた雑魚おる?っていうか、そもそもの土台が違い過ぎるからサーヴァントである以上メディアは恐れるに足らなそうですし、完全に的外れだったか、、、

だから、メディアが居なかったのは意図的とかそういうのはなさそうですね、、、

 

見てる限り現状登場してきた英霊達では、というよりも通常の器のサーヴァントと言う枠組みでは、冠位のクラスであるグランドキャスターを冠したソロモンを打倒するのは無理っぽそうですね。

ギルやエルキドゥ、オジマン、カルナ、ヘラクレス、真アーチャーなど、最強に近い実力を誇る英霊でも、いや束になっても勝てるか相手になるかすらどうか。

下手しなくてもバーサーカーで顕現したエルキドゥやネイキッド状態のギルでもサーヴァントとして収まっている以上は厳しいのかもしれませんね。

それこそ権能に対抗する為の神話礼装でもないと相手にすらならないのではと。

 

プライミッツを御するには七騎、ソロモン自身七つの冠位の一角と言っていましたから、あと六騎冠位のクラスを冠した英霊が居る筈ですが今後出てくるのか?

一応、プライミッツを御するには守護者が必要なわけなので、ソロモンも恐らく守護者なんですよね?

人理を護る側が人類史消滅を働くとは

アラヤ側が人理を破壊するというのもなんだかおかしいというか、今回は規模がデカすぎるのでアラヤにしろガイアにしろ抑止力が働きそうなもんですがって言うか抑止力の存在ですよね、うん?

だから、特異点を経由しての人理破壊なんですかね?オルガマリー曰く特異点では抑止力は働かないので。だから荒耶や朱い月が抑止力の発現を回避しようとしたみたいな感じ?かなと。

あと、冠位のクラスって根源に選ばれたクラスなんですね?

根源でクラスって言うと、きt、、、根源接続者の愛歌お姉ちゃんが呼び寄せたビーストのクラスは特に関係無いんですかね?

 

と、何か色々ヤバめな感じでしたが今後の展開がますます気になってきました。

然し、ソロモンの器自体が違うとなるとぐだーず達はどうやって打倒するんでしょうかね。

何かもうソロモンがアレ過ぎて某花の魔術師がどうでも良くなってきた、、、とまでは言わずとも通常のキャスターという枠組みでは太刀打ちできそうにありませんが、どうするんですかね最高位の花の魔術師さんは、、、

然し、ロンディニウムの騎士から円卓関連バンバン出るんじゃね?とかリリィが追加されると踏んでます(キリッ)とか予想が悉く外れてしまった、、、

あ、そうだ(唐突)四章を見るにモーさんもリリィと同じくフォウくんに身を覚えがあるみたいですね。やっぱり使い魔?

マシュもホムンクルスに関しての反応がアレだったんでやっぱりホムンクルスでしょうね。

他にも疑問というか色々有るんですが、最後のインパクトが強くて、、、また書く気になったら書きます(多分)

 

 

   恒 例 の ア レ

f:id:kishinox:20151231215450j:plain

 

宣言通り冬コミは逝ってきましたが、勿論(?)ufoは並びませんでしたよ。

一日目は雰囲気だけ見る為に結局何も買うことはありませんでしたがプラッと参戦。で、本命の3日目で経験値先生とネコタワワ先生の新刊購入して他の型月関連を諸々購入して終了って感じでした。

この某ufoの受注込販売数100の布ポスター、現品は10個ほどだったとかで12分で現品は完売とか中々にアレで受注分も即完売、、、するかと思っていましたが、如何やら受注分の布ポスター、並んだ人のツイート見るに相当数用意してたみたいっぽいですね。

いやまぁ、数が多ければそれだけ買える人も増えますし?転売厨も旨み削減(実際、ヤフオクで布ポスター、大して値段付いてないから草生える)でざまぁって感じなので良いといえば良い?んですが。

事前にこれだけ用意してます!と告知した数量と当日販売した数量が違うってのはどうでしょうか。

販売数の変更があったなら告知すべき筈ですし、元より100以上の販売数の用意があるなら正確な数量を記載すべき筈です。

しかも、受注分はシリアルの書いた紙を渡して購入者にメールで必要事項を送らせる方式なのに振込ではなく現金一括払いとか、、、

しかも、控えないとは、、、購入した履歴が残っているわけでもないのに仮に紛失でもした場合どうするつもりなのか、、、

何というかufoは先ず基礎がなってないですね。何年もコミケ参加でこれは最早商売下手とかそういうレベルではないような。

あと、事前の列形成も無くて混乱したそうですね。

去年の搬入ミスともかあったのに、如何して型月が二連続で落ちて毎回問題起こすようなufoが当選するのでしょうか(疑問)

ufoも安定のアレでしたが、企業は今回講談社が酷かったらしいですね。

 

ともあれC89参加された方はお疲れさまでした。

 

もう、年変わりますね。

あ、そういえば正月ピックアップでカルナさんとアルジュナ実装来ましたね。やったぜ。

人気のギルにゴールデン、おっぱいタイツ師匠もまたピックアップなので集金率ヤバそう(小並感)

運営は皆のお年玉を根こそぎ奪っていくわけですわぁ、、、

(運営へ)施しの英雄と(運営が)授かる英雄も待ちに待った実装ですからな、、、

カルナさんとギルは並べたい感。

然し、カルナさんのクラスがランサー表記なんですがランチャーじゃなくていいいんでしょうか(すっとぼけ)

あと、カルナさんとアルジュナは五章実装時にストーリーガチャに追加みたいなので五章でこの二人が出るのは確定ですね。

北欧神話大戦って成る程そういう、、、

然し、ゴールデンは四章で登場したわけですしストーリーガチャに入れないんですかね?

ともあれ、カルナさん待ち続け遂に実装なので楽しみすぎます。

 

では、こんなところで。

良いお年を(二回目)