Notes.

ポケモン\遊戯王\型月\ゲーム\アニメ\その他諸々

FGOイベント終了後のPT現状と雑感

どうも。

真夏、人混みの中を掻い潜って総重量9kgのグッズを持ち帰ったあの狂気の夏コミからあと二週間程で二ヶ月経つという事実は俄かに信じがたいですが、それだけの期間ここを放置していたのを先日思い出しました。

 

何かしら更新した方が良いと思いつつ、何もネタが無いのでFGOの進捗でも書こうかと思います。

 

実はもう少し前には更新しようかと思っていたのですが、英雄王降臨やネロ祭り、月見イベとイベントが連続で開催され、只でさえ日中は身動き取れないですし帰ってからでないと真面にプレイできないのでイベント回すので手いっぱいな状態だったのです。

で、今日月見イベの開催が終了し、新規イベの開催も無いのでこのタイミングが丁度いいかなと思って書いてます。

 

先程まで開催されていた月見イベの感想としては、流石菌糸類書下ろしシナリオとだけあってかなり面白かったです。

キャラ崩壊仕掛けてる鯖もいてギャグ次元と化していましたが、各鯖のネタを仕込んでいて声出して笑うほど面白かったです。

 

月見イベのシナリオが面白かっただけにネロ祭りやクラス別鯖戦でも、本当に少しで良かったのでこういう要素が欲しかったなというのが正直なところです。

例えば、赤王がネロ祭りの開幕宣言をしたりとかクエスト開始時に各級のボス鯖を絡めたテキストを入れるとか、短いテキストを入れるだけでも個人的には嬉しいので、もうちょっと楽しめる要素が欲しかったですね。

というか、Fateは文章とシナリオを楽しむようなものだと思っているので、それを省いてやれ素材集めだのやれ周回だのという要素は求めていなかったのですがね、、、

リリースされる前はまさにそんな気分で待ち望んでいましたが、蓋を開ければ爪、羽根、逆鱗、ピース、モニュメントetc、、、

何のゲームだよ、、、MHかよ、、、

 

とまぁ、諸々思うことはありますが書き出すとキリがありませんので置いておくとして、私が現在使用している垢が幾つかあるのでそれを公開しようかと思います。

 

f:id:kishinox:20151002235823p:plain

先ずはメイン垢。前に記事で書いたジャンヌを積った垢をメインにしてます。

前に書いたのですが、この垢は10連を引く前の単発でガンド→ジャンヌの2回で目標を達成してしまい、本当に欲しい鯖が実装されるまで石は温存しておくつもりなのでメインの割にはあまり華が無いです。

真面な礼装が全くないので限定礼装二枚が主力というアレ。本当はフォーマル欲しいっす、、、

一応ジャンヌはATKUPのフォウ君を上限まで食べさせました。

レベル的にジャンヌ3回目の再臨まで近づいてますが、笑えるレベルでモニュメントが足りてないので当分先になりそうな予感、、、

エリザも同様の理由でピースが無いので、まだ1回目の再臨すら出来てない始末。

8月からプレイして比較的再臨が楽な部類のジャンヌでこれはノロノロやり過ぎた感が凄いので次の対決が来たら回します、、、

ジャンヌ使ってて思ったのは、他の高火力鯖に比べて火力が劣るので周回する際はちょっと物足りない感じは否めませんね。

 

f:id:kishinox:20151003000101p:plain

メイン垢と同じ頻度で使用してるサブ垢です。

先日のネロ祭り、月見イベで蛇玉、心臓、逆鱗、弓ピース&モニュメントがばら撒かれ、更に新ログボが英雄の証配布に切り替わり、まさにここ最近は英雄王再臨応援キャンペーンと言わんばかりに再臨素材ばら撒きまくりで一気に難易度が下がったギル。

最初に必要素材を見た時は泡吹いてぶっ倒れそうになりましたが、ばら撒きのお蔭で最終再臨までに残り必要な素材数は逆鱗1、英雄の証26まで減ってて笑いました。

大量の英雄の証はログインするだけで勝手に集まっていくという親切設計。逆鱗が最後の鬼門ですが、1個だけなら先人達の比で無いほど楽なのでそう時間はかからないかと思っています。

所持している垢の中でギルが今一番最終再臨に近い男なので引き続き頑張ります。

 

SR鯖プレゼントでヘラクレスを選んだのは、この垢では何時の日かSR↑の神性スキル持ちの鯖だけでPTを作りたいというよく分からない目標がある為です。

好きな神性持ちだけで組むと

・ギル・エルキドゥ・アルジュナ・カルナ・ブリュンヒルデ・オジマンディアス

というクラス偏りすぎィ!な構成になるので、うーん、、、

 

バランスを考えるなら

・ギル・エルキドゥ・アルテラ・オジマンディアス・ヘラクレスorゴールデン・セミラミス

ですかね、、、

どっちにしろ、エルキドゥは絶対ギルの垢で引きたいので、実装されたら引きたい、、、じゃなくて引きます(断言)

 

f:id:kishinox:20151002235825p:plain

初めての10連でカレイド×2、アルトリアを引き、後にアルテラとマリーを引いていい感じに育ちつつある垢です。

ここに槍ニキが顕現してくれれば、sn3騎士での運用ができるのですが中々現れてくれませんね、、、

早いとこ2回目、3回目の再臨をしたいところですが、ギルとジャンヌが落ち着いてからでないと難しいかなと思っています。

 

f:id:kishinox:20151002235826p:plain

THE脳筋。タマモキャットとヴラド公が一緒に来たので、もうこれはバーサーカークラスで固めるしかないな?という謎理論を展開してヘラクレスを貰いました。

後は某湖の騎士とゴールデンを引けば、現状実装済みのSR↑バーサーカーでPT枠を埋められるのですが、そううまくは行きませんね。

ヴラド公がカレイド持ちなので周回する際は中々捗ります。

 

f:id:kishinox:20151002235828p:plain

今回のピックアップで念願のオルタをカレイド持ちの垢で引けて嬉しかったです、、、

アルテラは1回目の再臨を終えています。

まだこのレベルで槍ニキ全然育ててないのですが、先日試しに刺しボルク撃ったら結構な火力が出てビビりました、、、、

その事からこの兄貴の事をイマジナリ・アラウンドニキって呼んでます(どうでもいい)

 

f:id:kishinox:20151002235834p:plain

前の記事で張った垢の進化後の姿である。

英雄王がエミヤばら撒いたので、何かもうエミヤメインで張る必要性が薄くなってきて正直、最近は全然触ってないです、、、、

その証拠に各鯖のレベルもお察し。

因みに兄貴以外は宝具レベル2になってたりします。

 

f:id:kishinox:20151002235827p:plain

この垢も最近は正直全然ry

腕士郎の礼装とヘラクレスの組み合わせで周回要因として育成の予定なのですが、如何せんギルとジャンヌを優先的に育成しているため、こっちにまで中々手が回らず、、、

 

f:id:kishinox:20151002235831p:plain

ネロ祭り時のピックアップ中に赤王欲しさで回したら、顕現してくれました。やったぜ。

あとはキャス狐が実装され且つ引ければ、EXTRA御三家の組み合わせができますね、、、

アレはエミヤじゃなくて無銘ですがビジュアルや宝具とか同一だから、まぁ、多少はね?

 

f:id:kishinox:20151002235833p:plain

メイン垢とは一体何だったのかというレベルで鯖は中々豪華。

この垢でもオルタが引けたので、もう本当に嬉しいですね。

カレイドと腕士郎辺りも欲しくなってきますが、当面はこれで頑張ります。

 

f:id:kishinox:20151002235829p:plain

カレイドか腕士郎持ちの垢で引きたいなと思っていたら、丁度腕士郎持ちの垢で引けましたゴールデン。

因みに腕士郎は2凸してます。

腕士郎装備のゴールデンはこのレベルでも中々の火力出ますね、、、

しかし、ゴールデンの怪力と天性の肉体のランクが上方修正されてて驚きました。没案段階というか最近ではムック本でも怪力C、天性の肉体D表記だった筈ですが、、、、8月発売のムック本では旧表記なので実装直前で修正したくさいですね。

まぁ、怪力が上方修正されたお蔭でかなり強い評価になっているようではありますがね。

 

f:id:kishinox:20151002235835p:plain

私が普段持ち歩いてる端末と別の端末で育成中の垢です。

それぞれ別垢ですが、これで現段階実装SSRはすべて所持していることになりました。

ヴラド公まで引けるとは思ってもいませんでしたが、此方も引き続き育成頑張ります。

 

f:id:kishinox:20151002235832p:plain

オルタピックアップで引いたら完成してしまったアルトリア軍団、、、

いやはや素晴らしいですね、、、

礼装がちょっとアレですが、エルメロイもいるのでかなり豪華な面子です。

見ての通り引いてそのままの状態ですが、今後は育成に力を入れていきます。

ただ、アルトリアとオルタの両方で逆鱗とモニュメントを要求してくるので最終再臨はかなり遠い話になりそうな予感、、、

ここまで来たら、赤王も欲しい感じはありますのでまたピックアップされたら引いてみようかと思っています。

後はオキタが実装されればさらにセイバー顔でPT枠が埋まる、、、

 

 

と、無課金なりに細々とやっていますが、改めて見ると3回目の再臨に届いてる鯖が一体もいなくてアレでした、、、、

 

一応、言っておくと課金否定派とかそういうアレではないです。

昔やってたMHFで普通に課金してましたからね。ギルとかオルタ狙いで課金するのもありかなーと考えたこともありますし。

まぁ、簡単に言えば現状では興が乗らないだけです。

後は個人の価値観の問題ですかね。

私も現在は課金してませんが、それこそ御大絵アルクでも実装されようものならFakeのギルのように王の財宝(ATM)のバックアップ有の最大出力エヌマ(重課金)も辞さない構えです。

何が言いたいかって言うとバーサーカーでもファニーヴァンプでもアルク実装はよ

 

実際アルクは実装されるのかどうかですよね。

サーヴァント化している前例があるので、出てくれても全然良いというか寧ろ出してください何でもしますからって感じですが、クラスはバーサーカーかはたまたファニーヴァンプなのか。

ファニーヴァンプで実装されるとしたらクラスカードがどんなデザインなのかは見てみたい気はします。

バーサーカーで実装となると御大ではなくワダアルコ絵の可能性が出てきてしまうのが何とも、、、

アルクはどうせならというかやはり御大絵が良いですね。

 

 何にせよアルクは型月ヒロインで一番、女性キャラでも一、二を争う位好きなので実装されたら本気出します。割とマジで。

宝具レベル5とかにしちゃいますよ、多分。

 

アルクもそうですが、他型月作品から誰か登場してほしい感ありますね。出るとしたら主に礼装でのイラストだとは思いますが。

私的にはやっぱり一番好きな橙子さんの礼装が欲しいっすね。

まぁ、でも割と蒼崎姉妹の礼装辺りは出るのではないかなと思っています。後は有珠や鮮花、アルバ、玄霧皐月とか。

玄霧の礼装が出たらバゼットの礼装的に礼装名は封印指定・統一言語師とかですかね。

 

宝石翁の礼装がある時点で割と何でも行けそうな気はしなくもない。

ORTプライミッツ・マーダー辺りになってくると流石にアレですが、二十七祖繋がりでネロ教授やワラキアの夜、コーバック・アルカトラス、番外位のロアの礼装とかワンチャン、、、

宝石翁程深いつながりは無いにしてもアルカトラスはFakeとlabyrinthでFateに関わりがあるので、頑張ればイケるイケる。

もし仮に礼装が出たらネロ教授は混沌、ロアは無限転生者と二つ名で出そう。

死徒兼偽アサシンのマスターのジェスターの礼装を出して欲しいところですが、ジェスターの礼装名も異名そのままで出そうである。

 

アトラムの礼装があるのでジェスターやハーウェイ一家とかザビーズの礼装も出していいと思うのですが、この間追加された礼装は黒アイリとゼっちゃん、、、

出るにしてもまだまだ先になりそう。個人的には綾香とサンクレイド・ファーンの礼装が欲しいですね。

 

あと、式も出るなら出てほしいですが式はサーヴァントと言うよりもイベントクエストのボスキャラとして出そうな気がしてます。

EXTRAのアレもサーヴァント化しているわけではないですしね。

そして、型月と言えばエイプリルフール、エイプリルフールと言えば型月みたいなとこもあるので、密かにエイプリルフール限定クエストに期待を抱いています、、、

FGOという新たなコンテンツが生まれ、それを活かさない筈が無いでしょうから来年のエイプリルフールに絶対何かしらあると踏んでいます。

それこそクエストのボスが首切りバニーとかヒロインXだったり、ネコアルク三連戦とかもあるかもしれませんよ?

はたまたノッブ、沖田、サル三連戦の可能性が微レ存、、、?

 

取り敢えず、来年のエイプリルフールというか何れアルクや式が参戦することに期待しましょう、、、

 

と、FGOのイベントが漸く落ち着いたのでまったり過ごしています。

現在400万DL記念で色々とやっていますね。マナプリズムの交換先が増えたり、種火に超級が追加されたりと中々良い感じであります。

AP1/2キャンペーンもやっていて再臨も楽になっていますが、ストーリーのAPも1/2何ですよね。

それで思ったのが、実は三章解禁ももうすぐなのではないかなと思いました。ここ最近のイベント連続でストーリーを中々進められなかった人もいるでしょうから、ここで1/2にして進めさせてキャンペーン終わったら解禁みたいな。

まぁ、あくまで予想なのでいつ解禁するつもりなのかは分かりませんが。

三章はオケアノスなのでイスカンダルは確定でしょうが後は誰が参戦するのか。

ライダークラスつながりでドレイク姐さん、オジマンディアス、アストルフォ、アキレウスとか一気に解禁ですかね。

オジマンディアスとアストルフォはムック本で載っていたので、解禁はそう遠くない筈ですし。

 

未実装の鯖で欲しいのは

・スカサハ

アルジュナ

・ドレイク姐さん

・エルキドゥ

・オジマンディアス

・アストルフォ

・セミラミス

ジャック・ザ・リッパー(アサシン)

ジャック・ザ・リッパー(バーサーカー)

・カルナ

ブリュンヒルデ

・静謐のハサン

・百の貌のハサン

・偽アサシン

・真ハサン

・モードレッド

・アーサー

・ガウェイン

・キャス狐

・書文先生

・アンリ

・プロトギル

 

ですかね。

ペイルライダーさんも出てくれるなら欲しいですが、アレは出れるのかどうか、、、

実装されるのか不明な鯖ではジャンヌ・オルタが欲しいです。

取りあえず、ブリュンヒルデ、師匠、ジャンヌ・オルタが出たら全力。

アルク実装されたら本気で行きます。