Notes.

ポケモン\遊戯王\型月\ゲーム\アニメ\その他諸々

FGO始めましたとC88

冷やし中華じゃないですがiosが遂にリリースされ、色々と準備を進め昨日ようやくFGOを始めました。

 

私の元にも遂に来てくれたんです、、、

f:id:kishinox:20150816175301p:plain

 

御大絵ジャンヌ最高すぎますね、、、ありがとうございます。

この時ばかりは庄司に感謝しました。

無理やり引き当てたので漸く私もゲームスタートというかゲームクリアです。

まぁ、リセマラによる引きではなく詫び石配布に合わせて準備した垢の内の一つで引き当てたのでアレですが、自引きしたことに変わりはありません。

ルーラーのクラスカード見えた瞬間にガッツポーズしましたよね。金色のクラスカードでもアサシンとか出ちゃうと星5が先ず居ませんし、エミヤのように目ぼしい鯖も個人的に居ないので、はいはい田中敦子かステンノという感じでしたがルーラーのクラスカードが見えた時は本当に嬉しかったですね、、、

正直、これで出なかったら最悪オクに大量生産されている中華製ジャンヌに手を出すという血迷った選択も視野に入れ始めていましたが、そうならずに済んでよかったです。

何か中華産のジャンヌとか穢れてそうで嫌ですね、、、

巷ではジャンヌオーダーなどと言われていたようにジャンヌは割と強いようですが、私は強さ云々ではなく純粋にジャンヌが好きなので、ジャンヌ一点狙いで頑張りました。やっぱり始めるときは好きな鯖で始めたいですからね。デブカエサルとか牛若丸で妥協なんかしたくありませんし、、、

iosがリリースされる前にTwitterでジャンヌの最終ビジュアルをアップしている人がいて、そのジャンヌがめちゃくちゃ可愛かったのでこれは引くしかないでしょって感じで引き続けたら来てくれました。やったぜ。

 

 

用意した垢の殆どですでに石を受け取りガチャを回したのですが、割といい感じの引きでした。其々の垢で何を引いたか簡単にメモを取ったのですが、全鯖と礼装引いていましたし、星5鯖も用意した垢で全五種引き当てていました。しかも、その内ヴラド三世は3体、アルテラは2体と複数引いた星5もいましたので中々の引きだったと思います。

 

で、このジャンヌを引いた垢をメインとして昨日からちまちまと進め、何か普通にジャンヌとキャスニキで殴ってたらオルタ倒せたので序章をクリアし、現在オルレアンに差し掛かったところです。

泥勢のバレで序章のボスがオルタだったり、ワイバーンより強いTSUBAMEを仕留めるためにNOUMINが編み出した燕返しは飛龍返しだので新鮮味は正直全くないのですが、ジャンヌオルタ最高ですね、、、詳しく調べて無いのでアレですが、まだ自鯖にする事はできなさそうなので、3章では実装されて早いところ仲間にしたいものです。

あと、各所から評判の良かったOPも漸く見ました。まさかそれをコミケ会場で見ることになるとは思ってもいませんでしたが、素晴らしい出来だと思います。個人的にはジャンヌとエミヤが打ち合うところが一番好きです。それとOPの制作がufoでなくてよかったです。

ufoだと冬コミでOP原画集だしたり、動画とかでまたアレなこと始めたりするので。

 

現在のメイン垢PTです↓

と思いましたがメイン垢を晒すのはやめます。

ジャンヌは10連を引く前に引いてしまい、残った石でもガチャを回そうかと思ったのですが、どうせ黒鍵祭りになるであろうという予感とオルタなどが追加されてから回すほうが賢明だと判断し、引かずに石は残したままです。

ハサンとシャルルが使いたくてフレンドpを全部突っ込んだのですが両者とも出ませんでした、、、

 

あと、ジャンヌを引くにあたり他の垢でも10連したわけですが、その中でサブ垢にした垢があります。そのサブ垢の現在のPTです↓

f:id:kishinox:20150816175303p:plain

 

サブ垢は殆ど弄ってないので序章クリアどころか、まだ大橋を調べるあたりまでしか進んでないです。

メインで引けなかったハサンとシャルルがあっさり出ました、、、

コストの関係上現在のPTはこれですが、実はこの垢にはまだメドゥーサとロビンフッドが居ます。礼装も星5のHFと桜を引きました。

紅茶と緑茶が揃い、礼装も星5二枚引きとかなりいい感じだったのでサブ垢にした訳です。

とりあえずはメイン垢でストーリーを進めたいので、ジャンヌの育成等が一段落付いたらサブを進めるという感じで行こうかと思います。

 

他に何十と垢があるわけですが、エリザベートを引いた垢やランサー兄貴と礼装腕士郎を引いた垢などもサブとして使おうかと思います。

 

肝心のゲームですが、正直なところリリース後に各所から言われていた通りかなと思います。期待通りだったかと言われると、、、まぁ、うん、、、

かと言って炎上に乗じてFateを穢すなだの最大の汚点だの言って、運営をやたら目ったら叩いてる人たちもどうかと思いますけどね。改善の為の要望を送るならまだしも。

 

とは言えガチャの比率はどうにかしてほしいですね。全部礼装とか本当に萎えるので、、、

恐らくまだサービス開始で鯖が少ないのを礼装と混ぜて誤魔化してるのかなと思うのですが、今後はそうもいかないので礼装とは分けるべきかと。

 

あと鯖の真名が最初からモロバレルなのもちょっと、、、既存鯖ならネタバレもクソもないので真名が表示されていても問題ないのですが、新規鯖でそれだとえっ、って感じなのでシナリオ進めて真名が判明するような流れでよかったのではないかと。

 

そういえば先日発売されたムック本を購入し、3章以降で師匠やアストルフォ、それにエルキドゥが早くも参戦するようですが、残りのFake勢の参戦はいったいいつになるのか、、、

現状エルキドゥと偽アサシンが宝具など判明してる状態ですが、全ザバーニヤが判明してない&真名が無いので参戦できるかどうか。

 

あとギルがキャスターで参戦するようで驚きましたが、キャスターでバビロンとエアを使えるのか気になりますね。ギルの隣がメフィストなのでキャスターは誤植なのかと思ったのですが、公式から特にアナウンスもないのでやはりキャスターで出るんですかね、、、

 

他にもグダオ全話収録していたり、各関係者のインタビュー等載っているのでムック本をまだ買ってない方は是非購入することをお勧めします。

特に月厨で百の貌のハサンのCVを担当していて私の中の株がどんどん上がっている島崎信長のインタビューは見てみるといいと思います。FGO本なのに月姫語ってますし、ORTの浸食固有結界の名まで出てきたときは流石に笑いました。

 

途中経過などは報告しないと思いますが、取りあえず2章まで終わらせるのを目標にFGOを頑張りながら毎日ジャンヌを愛でます。

 

あとリリースされてから二か月前の記事の伸びがやばいんですが、別に狙ってたわけではないです。検索妨害になってると思いますけど消す気もないので大目に見てください。

 

で、夏コミが先日開催されましたがまた原画集とか出してるのでufoに行きました。

というか企業はufo以外興味がないので必然的にufoへ行くこととなったわけです。

特に書くこともないので結果を簡潔に述べると

 

f:id:kishinox:20150816175304j:plain

買えました。フルセットです。因みに缶バッジはBでした。

購入数を一限に抑え、前回より若干販売数を増やしていたりレジの増設など改善しようとする動きが多かったですね。

ただ、設定集は前回と同じで三日間で1500でしたが、、、

 

正直、今回は別に買えなくてもいいかなという感じで全然気分が乗らなかったのですが、初日は割と余裕で全部買えたのに驚きました。

入場待機列に並んだ時点で後ろの方だったので、こりゃ設定集は無理かなーと諦めていたのですが12:00の段階でまだ300ほど在庫があると社長がツイートしてたのであれ?と思いましたが初日に相当な数を回してたんでしょうね。

 

初日が14:00で完売アナウンス、二日目が11:30時点で両設定集が完売だったと思うので恐らく初日に700~1000位は回したのかなと思います。

あと、綺礼、ギル、ランサーの原画集はかなり余裕でしたが、まぁカフェなどとコミケでは需要はまた別でしょうからああなりますよね、、、

冷静に考えて一番出番が少ないルートで綺礼の原画集出すのは特定層狙いすぎてて特に露骨というか中々クレイジーなことしてるなと思いました。

それでもギルがあそこまで余裕なのは少々意外でしたが、、、

セイバーや士郎はセットで出してるんだから、ランサー達もセットとして出せばいいのに単体で出すのは狙ってますよね。結果余裕で買えるという事態になっていたわけなのでufoはその辺り見誤った感がありますね。

#23~25までの士郎の原画集とか単体で出してもかなり需要ありそうなので、出しても良い気がしましたがなくて残念です。

 

しかし、前回のように阿鼻叫喚の地獄絵図になるよりかは余る傾向の方が個人的には良いと思います。それでufoがまた数絞り出したらあれですが、次はGEでしょうからもう関係無いっすね。

一限かかったのが大きかったのかヤフオクの相場も荒ぶって無さそうなので、地方の方もダメージは少なくて済んだのですかね。それでもオクに流している人割といますが、今回に関しては他の事に労力割いた方が良いんじゃないですかね。

 

あと、サクチケで並んで買う癖にどうこう言いだす人がまた居たので見ててアレでした。サクチケで初手並ぶ人の大半が、有難くも()譲って貰った()とか言ってるけど、譲って貰う立場でサークルの手伝いもせず即並ぶんですね。凄い凄い。

サクチケももう少しどうにかならないのかなと思うのですが、サクチケ排除したところで次は整理券、徹夜とキリが無くそれらをすべて排除するのなんて無理でしょうから結局このままなんでしょうね。

 

しかし、総重量9kgとか頭おかしい、、、汗だくになりながら持ち帰っている時とか何やってるんだろうと思い始めました。

 

サムネ用ufoブース

f:id:kishinox:20150816175300j:plain

 

二日目は家で寝ていました。三日目は参加しました。

ufoをクリアしてしまったので企業に行く道理はなかったので、東に並ぶことにしました。

同人は全く詳しくないので、どんなサークルが出るかとか知らない状態で取りあえず経験値氏のコハエース増刊号を買うというのだけ決めて朝7時という意識低めの時間に並びました。

10:30に会場に入り何か良いのあれば買うくらいの感じで見ていましたが、見てるだけでも十分楽しかったです。少なくとも企業に行くよりかは。

2~3冊ほど何か買うくらいの感じでしたが、いざ見て回ると興味の湧くものが多く割と買ってしまい計8冊ほど購入しました。型月系で数冊買いましたが、全く興味のないコンテンツの本のほうが多く買っていました、、、

 

初めての東で勝手が分からない部分もありましたが、参考になることもあり見て回るだけでもなかなか楽しめました。

あ、勝手が分からないといって流石に諭吉や樋口で買うみたいなことはしてません。

 

冬のufoはGEでしょうから企業に行くこともそうないでしょうし、こんな感じで東から見て回ろうと思います。

これでHFが始まるまでの暫くの間ですが、ufoに金を落とすこともそうないですね。やったぜ。

 

頭が痛いのと眠いのでこれで寝ます。