読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Notes.

ポケモン\遊戯王\型月\ゲーム\アニメ\その他諸々

Fate/stay night UBW展-Holy Grail`s Atrium- に両日行きました。

チケット買った以上行かないわけがないので行ってきました。宣言通り記事書きます。

参加したのは25、26日。勿論前売り購入済み。

初日、朝早くから待機するかそれとも開場一、二時間前くらいに行くか悩んでいましたが、知り合いの方が八時くらいに行くと仰っていたので私もその時間に向かうことにしました。

当日、私も知り合いの方も凛じゃないですが、うっかり発動してしまい一旦戻ったりしたので結局並び始めたのは九時頃。

前日にまどマギ展がかなりヤバかったから、もしかしたらFate展も、、、?みたいなやり取りをしていましたが、いざ着いてみると大して並んでなかったのでこれで正解だったかなと思います。

メタルチャームとかラバストのように限数掛かっている物を周回して沢山手に入れる人やランサーイヤリングなどの数が少ない商品を手に入れる人なら始発も選択肢の内かとは思いましたが、私のように欲しい物のメインが受注で他にそこまで欲しい物が無い人間からしたら始発はやり過ぎ感が否めませんでした。

炎天下の中並ぶのは暑くてアレでしたが、並んでいる間お話しして時間潰せたので全く苦にならず快適な待ち時間でした。

二十分か十五分くらい前には入場できたので、取りあえず物販優先で並びました。散々物販は戦争だなんだと言われてましたが、まず物販ブースに入る為の列があって、物販ブースに入った後商品を選びそれを会計に持っていくわけですが、その会計が遅いのなんの。そして会計に並ぶ長蛇の列があるという二重牛歩という状態。W牛歩です。牛歩を越えた先にまた牛歩が待ち構えていました。

レジは12台体制でしたが皆さん沢山買われていたというのもあり中々進まず、一緒に並んだ方と恒例のギューホーテーブルですねぇ、、、とかずっと言ってました。結局買えたのは一時間後でしたね。ずっと立っていたので足が痛くなりました、、、

因みに初日買ったのは

・ポストカードブックカバーセット

・キービジュアルB4タペストリ

・ビッグタペストリー アーチャーとランサー

だけです。

私はラバストとかあまり興味がないので買わず、食品も買っても仕方がないのでスルー。ミニテーブルやシャツetcの記念品も買っても使うとは思えず、うーん、、、という感じでした。

ビッグタぺはあと二つ程誰を買うかで悩み、取りあえず確定していた兄貴と少し悩んでエミヤの二つだけ購入。兄貴を買うとエミヤまで欲しくなる、不思議。

まぁ、結局今日また並んで士郎とセイバーを注文してきました。ギルは悩んだのですがポーズが微妙で只のホストにしか見えなかったので別にいいか、、、ということで士郎とセイバーを。後ろにバビロンを展開してる図であれば買いましたが、あれではうーん、、、

会計列に並んでいるときに凛のタペも良いなと思いましたが抜けるのもアレで買わず。まぁ、どうしても欲しくなったら八月に神戸まで飛べばいいので。

 

f:id:kishinox:20150726174704j:plain

f:id:kishinox:20150726174703j:plain

f:id:kishinox:20150726174702j:plain

 

物販内の写真。売っている商品は公式サイトで公開されている物の他にufoカフェなどでも取り扱っているグラスタンブラーやUBW一期原画集にラバスト。セイバーと凛のコスプレ衣装に果ては先日発売された型月エースにだっと版stay nightなどの書籍類。色々置いてあったような気がします。

個人的に台本ノートやランチョンマットケースは置いてあるだろうと思っていたのですが、無かったのは意外でした。

 

f:id:kishinox:20150726174705j:plain

f:id:kishinox:20150726174706j:plain

 

受注系の見本など。ボディウォーターは製作が間に合わなかったのか監修中、、、神戸会場では販売するとか。因みにですが形状の問題なのか中に入っている水の量はアーチャー>ランサーになっているようです。

ビッグタぺは結局四つも注文してしまいましたが、フレームは流石にいr、、、じゃなくて買わなかったです、、、一つ16kですからね、、、5~6kでも買う気は起きないって感じなので16kはちょっと、、、

 

f:id:kishinox:20150726174707j:plain

f:id:kishinox:20150726174708j:plain

f:id:kishinox:20150726174709j:plain

書く申込用紙。入れられる文字数は二十文字以内までのようです。

当日、この用紙を見て初めてアーチャー以外のキャラのシーンと会場限定のシーンがあることを知りました。公式サイトでそれに関して全く触れてないので大丈夫なのかな、、、と。こういうことはやはり事前に公開しておくべきではないですかね。特に士郎の東京会場限定シーンにギル戦の武器の貯蔵は~の顔アップがあるので神戸会場しか行けない人は中々、、、

笑顔エミヤは東京・神戸共通シーンになっているのでそこは良かったかなと。

画像アップしてから気づきましたがセイバーだけ途中で切れちゃってますね、、、

 

各キャラのビッグタペ、物販内で展示してありましたが撮るの忘れてました()公式で見れるし別にいいですよね。サイズはWDとか誕生日のやつと同じだと思います。

全9種で何故かライダーさんだけハブられるという、、、幾ら一番最初に途中退場したからってハブはねぇだろハブは、、、というのが正直なところ。どう考えてもバーサーカーと農民より需要は高い筈なのにどうしてこうなった、、、もう全10種でよかったのでは、、、

これがハサンだと思うと他人事ではないのでライダーハブは悲しくなりました。あと、割と需要高そうな麻婆、イリヤ、桜辺りが無いのも意外でした。何年後か知りませんが、今後HF展があるなら確実に欲しいので是非ともオルタとハサンのビッグタぺを出していただきたいですね。

 

並んでいる方々のカゴを見ると沢山突っ込んでいる人が多くて少しびっくりしました。ミニテーブル、目覚まし時計、原画集は割と買う人が多くて皆よく買うなぁと。

 

f:id:kishinox:20150726174710j:plain

f:id:kishinox:20150726174711j:plain

 

レジ横出口付近にフィギュアなどの展示がありました。初日撮り忘れたため2日目に取ろうと思ったら、なんとワンフェス出展のため俯瞰風景3Dの式、アーチャーコスの凛、きゃらふぉるむのジャンヌのフィギュアは不在でした、、、明日明後日は戻っているのでしょうか。

しかし、同じ菌糸類作品とはいえUBW展と謳っている中らっきょのフィギュアはだいぶ場違い感が否めませんが式は居て良かったのだろうか、、、と思わずにはいられませんでした。

 

次は展示です。再入場の列からすんなり入れます。

f:id:kishinox:20150726174712j:plain

音声ガイドの貸し出し。700円はちょっと割高感。知り合いの方と一緒に回ったのですが、無くても良いんじゃないかということで借りずに回ることにしました。

 

f:id:kishinox:20150726174713j:plain

f:id:kishinox:20150726174714j:plain

 

 

f:id:kishinox:20150726174717j:plain

f:id:kishinox:20150726174718j:plain

f:id:kishinox:20150726174719j:plain

 

アニメでは聞けなかった無限の剣製のフル詠唱が剣の丘の部屋で聞くことができます。

ここだけ個室になっていたので お、何か始まるか?と思ったら詠唱をひたすら繰り返しているだけでした、、、

展示内で流れている台詞等は新規で録ったらしいので詠唱はアンコやEXTRAとCCCの流用ではないです。

 

f:id:kishinox:20150726174720j:plain

f:id:kishinox:20150726174721j:plain

f:id:kishinox:20150726174722j:plain

f:id:kishinox:20150726174723j:plain

f:id:kishinox:20150726174724j:plain

 

展示の目玉とされている凛のフルスケールフィギュア遠坂邸での召喚シーン。#00からピックアップされたシーンを纏めたパネルとタペストリー。タペストリーはちょっと欲しいなとか思っちゃいました。

そういえば凛のペンダントはこの間の5月に復刻で販売してましたね。値段がちょっと高かったのと時期が時期だったので私は買いませんでした。

遠坂邸の椅子は座ってもOKだったので座って記念撮影されている方は沢山いました。アーチャーに成りきるのには丁度良い(?)かもしれませんね、、、

 

f:id:kishinox:20150726174725j:plain

 

セイバー、アーチャー辺りは等身大パネルやその他諸々で何回も見たポーズを取っていますが各陣営毎を纏めたパネルが両方に展示していました。撮り忘れてしまいましたがこの写真の反対側がランサー陣営、キャスター陣営、ライダー陣営のパネルです。

 

しかし何故か、、、

f:id:kishinox:20150726174726j:plain

 

ギルだけこの枠、、、何故桜、タイガーとセットなのか。そこはランサー陣営とセットで良かったのではないかという疑問。私も知り合いの方も謎に包まれていました。

これまた撮り忘れてしまいましたが、正面はバーサーカー対セイバー戦をイメージした墓場でした。

 

f:id:kishinox:20150726174727j:plain

f:id:kishinox:20150726174728j:plain

 

柳洞寺でのキャス子戦と山門での農民対セイバー戦をイメージした展示。見ればわかると思いますが、ビームが出ます。若干のSEも流れます。

農民も斜めから撮ったので分かりやすいかと思いますが、山門と農民の前に透明なシートの様な物が貼ってあり、暫く見ているとそのシートの様な物に燕返しのエフェクトが表示されるといった感じでした。

しかし、燕返しを正面から見るのはアーチャー視点というよりもセイバー視点のような気はしますが大丈夫ですかね、、、

 

f:id:kishinox:20150726174729j:plain

 

割と話数飛んで投げボルクとアイアスの衝突。先程の山門のようにここは兄貴とエミヤのパネルを置いた上での展示かと思ったら、両者のパネルも無く槍と盾のみで少しばかりシュールな展示でしたね、、、

ここも遠坂邸の椅子のようにアイアスの前に立っての撮影OKなので、腕をかざしアーチャーの真似をして記念撮影される方は割といました。

 

f:id:kishinox:20150726231103j:plain

f:id:kishinox:20150726231104j:plain

 

フルスケールセイバーフィギュアとアヴァロン、エクスカリバー?ですね。刺さっているから選定の剣の方かな?とか思いましたがエクスカリバーで良いんですかね。それにしてもこの剣、柄の部分短くないですか。

フルスケールセイバーは暗くて判り辛いですが、背景が教会っぽいので凛との契約の再現ですかね。

 

f:id:kishinox:20150726231102j:plain

f:id:kishinox:20150726231105j:plain

f:id:kishinox:20150726231106j:plain

 

シーンのピックアップは良いんですが台詞のチョイスがいまいちよく分からないですね。

そこかぁ、、、みたいな。まるで某所の、、、いや、分かる人しかわからないと思うので止めときますか。

 

f:id:kishinox:20150726231107j:plain

 

これも目玉のフルスケールアーチャーフィギュア。人気スポットで皆写真撮っていました。

 

f:id:kishinox:20150726231108j:plain

f:id:kishinox:20150726231109j:plain

f:id:kishinox:20150726231110j:plain

f:id:kishinox:20150726231111j:plain

 

畳み掛けるように後半のパネルが右と左に展示されてましたが、うーん、、、相変わらずの台詞チョイス。

流石に武器の貯蔵は十分かを入れてきましたが、ピックアップシーンとズレてる^^;

 

そういえば話題になってましたが↓のシーンは確かに放送内で流れなかったシーンですね。場面的にちょっとセイバールートっぽい感じはありますが、果たして円盤では追加されるのか。

f:id:kishinox:20150726231112j:plain

 

 

f:id:kishinox:20150726231113j:plain

 

そして、ギルと天の鎖。鎖は飛び出ててます。

この展示は後半なので当然のように士郎戦で聖杯に呑まれる時の再現なのかと思っていましたが、よく見れば背景がアインツベルン城、、、ここに来てまさかの#15へ逆戻り、、、何というか、そうきたかとしか言えないですね、、、

 

f:id:kishinox:20150726231114j:plain

 

最後の展示。エミヤの笑顔をメインに凛とのやり取りがピックアップされたパネルで囲まれています。

所々#24以外のシーンも入れてるのは良いですね。

 

f:id:kishinox:20150726231116j:plain

f:id:kishinox:20150726231115j:plain

 

この先は原画や関係者の色紙が展示されています。撮影禁止なので画像は勿論ありませんが、展示されている原画のどれも素晴らしく特に#10の士郎、#17のランサー、#24の士郎、エミヤなど見応えがありますので月火行かれる方は是非。

色紙の方も御大書き下ろしのエミヤや須藤さんの士郎など素晴らしいの一言に尽きます。色紙のイラストはブックレットで拝見できますので、買っといて良かったなと。関係者のちょっとしたQ&Aも載っているので2000円の価値は十分にある代物だと思います。

 

実はこの後知り合いの方と一緒に別で用事があったため、これで離脱しました。

 

そして2日目、知り合いの方は諸々で遅れるのでボッチ並び。待機列の場所が前日と変わっており、木陰の中並べたので初日より幾分かましでした。また人の数も多かったと思います。入場後は上に既に書きましたが士郎とセイバーのタペが欲しくなったのでまた物販に並びましたが、昨日よりも後ろの方でぐぬぬ、、、一つ目の牛歩に呑まれている時点でランサーイヤリングとエミヤラバスト完売。戦争だなんだと言われていたので皆物販に力を入れたのか。はたまた既にヤフオクやメルカリなどでFate展のグッズが流れているのを目にしますが、転売目的なのかわかりませんが兎に角初日よりも無くなるのが早めでした。

タペだけなので用紙書いてすぐ第二の牛歩に並びましたが、それでも会計済ませたのが四十分か五十分後くらい後でやはり牛歩だなと再認識しました。

 

会計後すぐ合流し、取りあえず半券二枚見せたら貰えるキービジュアルポスターをget。しかしポスターデカいですね。B1くらいありますかね。

その後トークショー行きますか?みたいな流れになったので、何番引いたんですか?って聞いたら知り合いの方まさかの座席引きでビビりました、、、実は初日も立ち見席引きでしたが知り合いの方は20番台引いていたのでかなり引きが強いです、、、

私は安定の立ち見七百番台でした^^初日は四百番台^^;五月の時もそうでしたが如何にも私は遅い番号を引くのが得意みたいです。

 

七百番台とかだと殆ど埋まって見えないので非常にアレなんですよね、、、勿論行きましたが。しかし、あの入場の仕方はどうにかならなかったのか。

 

入場後上手く移動して最前の方に出れましたが橋が邪魔で全く見えない最悪のポジションでしたね。

一応、覚えてる限りで内容書きます。

①の回で諏訪部さん&川澄さんです。

 

・司会の方(ニッポン放送吉田尚記アナ)登場。下の方でも何かイベントがあった?かなんかで諏訪部さん関連でうたプリだと錯覚してしまったとかなんとか。FateのBGM流れてると重い雰囲気になりますが、みなさん気楽に。

 

・教会でのセイバーとアーチャーのやり取りのような会話から諏訪部さんの行くぞ!で川澄さんと諏訪部さんが登壇

 

・諏訪部さんは赤ジャンを羽織っていたのですが「今日はCCCをイメージしてきました。流石に裸じゃないけどね(笑)」の発言で会場盛り上がり

・川澄さん「腹ペコです。ヨーグルトしか食べてない」

・川澄さんはラバストをgetしたとか

FateにZeroから入った人挙手、との事で数人手を挙げてましたがかなり少なかったです。

 ・司会「UBWが終わって感じたことは?」

諏訪部さん「一つの大きな課題を成した遂げたという達成感」

 

・諏訪部さん「stay nightがアニメ化されるというのを最初に目にしたのはゲームニュースの速報でしたね」

司会「マネージャーとかから聞いたのではなく?」

諏訪部さん「事務所にもそういった連絡は無かったので、川澄君なら知ってるかなと思って stay nightアニメ化するらしいけど知ってる?ってメールした」

川澄さんも知らなかったようで

諏訪部さん「知らされてないとなるとまさかのキャスト変更か!?」

諏訪部さん「型月フェスの時、海外で仕事があり出られなかった。でも、頑張れば最終日ならギリギリ行けるって何度も言ったけど来なくていいって断られたのはそういうことなのか、、、」

川澄さん「これはもう神様である菌糸類さんに聞くしかないと思って、アニメ化するのかとキャスト変更があるのか戦々恐々してますとメールを送った。」

菌糸類からの返信で

「アニメ化自体は水面下で進めていた。ufoはレアルタOPだけでアニメ化はするつもりなかったけど反響がこんなに大きいならと作ることになった。キャストは変わらず」

そして今に至る。

 

・司会「サーヴァントどうしでそんな密な会話が、、、」

諏訪部さん「stay nightのメンバーとはいろいろやり取りする。ゲームでどこまでやったのかとか」

 

・諏訪部さん「UBW始まってから、色々な感想や意見を目にした。Zeroから視聴している人に、何でアーチャーが金ぴかじゃないんだとか」

・川澄さん「ランサーも四次と五次が似ているし、両者長い棒持ってるから困惑する人が居た」とか何とか

・諏訪部さん「UBWから入った方で途中までアーチャー良い奴だと思ってたけど、裏切るとか最低だな。みたいな意見にあ”ぁ”違うんだ、、、」と歯がゆい思いをしたとか

・川澄さん「1クール目があそこで区切りだったのでセイバー捕えられたままで、二期始まってやっと出番が来たと思ったらはぁ、、、はぁ、、、しか言わないし。改めて見たら凄い格好してるなと思いました(笑)あれは完全にキャス子の趣味ですけど、、、でも、円盤ではさらにサービスが凄いんですよね。」

 

・川澄さん「アフレコは2年前からしていた。それでも杉山さんは放送終了ギリギリまで録っていたと知ってびっくりした」杉山さんがギリギリまでしていたというのは杉山さんが25日のトークショーで仰っていたとか

・諏訪部さん「ぶっちゃけてしまうと#00辺りのアフレコは植田君とスケジュールが合わず、顔合わせて録る機会はなかなかなくて個々で行っていた。凛とアーチャー、一緒に喋ってますけど、実は別録りでした」そうです。

後に植田さんから一人旅だよと恨み節のメールが届いたそうな。

 

・諏訪部さん「アフレコには毎回菌糸類さんが立ち会っていて、演技に対して要望を入れるのは多々あった。この台詞はこうしたいとか言い回しを変えてもう一度とか」

 

・川澄さん「セイバーというキャラの性質上、台詞の言い回しには気を使った。ただ、堅い言い回しが多くて こちらに来なさい、シロウ の様な言い回しより こっち!こっち!シロウ!と言いたくなる時もありました( 笑 )」

司会「そこまでフランクなセイバーさんはどうかと思っちゃいますけどね(笑)」

 

・諏訪部さん「アフレコは順番通りではない時もあって、後の話数を先に録ったり。前回のアフレコ時の台詞と話が繋がらくであれ?と思ったことも。」製作の進行状況でそうなったのでしょうが、順番通りの収録ではないというのは驚きました。途中から台本に話数が書かれてなくて今何話のアフレコをしているのか分からないこともあったとか

 

・司会「アフレコ後にも台本や台詞の修正があったと」

川澄さん「ufoさんはUBWを凄い丁寧に作っているなと思いました。」

司会「こんなに丁寧に作っているの他に無いんじゃないですか?」

川澄さん「、、、」

諏訪部さん「、、、」

川澄さん「皆さん丁寧ですよ!」

ナイスフォロー!

 

・川澄さん「前回のZeroで絶望の中悲しく終わりを迎えたセイバーを今回のUBW、通称凛ルートでは本来セイバーに深く触れないルートなのにも関わらず、あんなにも可愛らしく色々な笑顔を見せて描いていただいて涙が出るくらい嬉しかった」

諏訪部さん「セイバー、ご飯沢山食べてましたもんね。」

川澄さん「女性はよく食べる方が可愛いと思う。サラダだけ取るよりもどんぶりをかきこむように食べる女性の方が絶対可愛いと思います。」

 

この辺りで名言コーナーとなりました。数多のセイバーとアーチャーのの台詞の内、主催側がチョイスした三つの台詞の中から一番拍手が大きかったものを川澄さんと諏訪部さんに生で行っていただくという企画でした。

まず、セイバーから

司会「①問おう、貴方が私のマスターか」

諏訪部さん「結構何回も聞いてるやつですね。」

みたいな会話から川澄さんが

川澄さん「じゃあ、この台詞はロングver.で」

と、完全に三つの台詞を全て言う気満々で何か勘違いしていた模様。

司会「三つの中からでしたが、全て言って頂けるのなら是非」

の後押しで有難いことに全て言って頂けることになりました。

 

諏訪部さん「ロングver.ってことは問~お~う~って事?」

川澄さん「違います(笑)」

ここは笑ってしまいました。本来なら問おう、貴方が私のマスターかまででしたがロングver.ということだったので

 

川澄さん「サーヴァントセイバー、召喚に従い参上した。問おう、貴方が私のマスターか」

 

まで言って頂きました。

 

 

二つ目が

 

川澄さん「セイバーの名に懸け誓いを受ける!貴方を我が主として認めよう!凛!」

 

やはり来るだろうと思っていましたがきました。凛との契約ですね。

 

 

三つ目は川澄さん自ら、これが良いんじゃないかとチョイスした台詞だそうで。

 

川澄さん「行くぞ!ここが貴様の死地だ!バーサーカー!」

 

でした。個人的にはやはりエクスカリバーなのかと思っていたら、意外な台詞チョイスでした。個人的には これより我剣はあなたと共にあり~を聞いてみたかったですね。いや、しかし生で聴くと迫力が違いますね。

 

 

司会「川澄さんが三つ言って頂いたとなると、これは諏訪部さんも?」

諏訪部さん「やるしかないですね」

ということで、諏訪部さんも全て言って頂けることに。

司会「川澄さんの有難い勘違いで素晴らしい展開になりました」

と仰っていましたが、本当にありがとうございますありがとうごzryって感じでした、、、

 

一つ目が

 

諏訪部さん「了解した。地獄に落ちろマスター」

 

でした。

 

 

二つ目が

 

諏訪部さん「さらばだ。理想を抱いて溺死しろ!」

 

名言中の名言きました。生で聴けるとは、、、全員溺死してましたね、間違いなく。

 

 

そして最後が

 

諏訪部さん「答えは得た。大丈夫だよ、遠坂。俺もこれから頑張っていくから」

 

最後の最後で反則級の台詞で完全に溺死しました。一番拍手が鳴りやまなかったですね。凄すぎて諏訪部さんが台詞いった後はおぉ~というよりもおっ、、、おぉ、、、みたいな逆に静まり返るような感じだった気がします。

司会の吉田さんも「僕がこの台詞いっただけで女性の方少し悲鳴あげてた(笑)」と言っていたようにこの台詞だとそうなっちゃいますよね。

もう鳥肌立ちまくりで男の私でもヤバかったんですから女性の方はもっとヤバかったんじゃないですかね。

 

 諏訪部さん「この間発売された型月エースのインタビューでもお話ししたのですがこの台詞は以前の劇場版UBWと言い方を変えている。以前は士郎寄りでしたが今回はアーチャー寄りでやりました。最初、アフレコで士郎寄りでやってみたらアーチャー寄りでやってと言われたのでそうなった」

との事で。更に諏訪部さんがDEENver.で最後の台詞をもう一度言って頂けるというファンサービス。

諏訪部さん「多分こうだったと思うけど、見返してそうでも無かったらごめんね(笑)」

 

この辺りでお時間になってしまいました。

川澄さん「UBWは終わってしまいましたが、まだまだFateは終わりません。HFもありますし、それにFGOもありますからね!これからもFateに携わっていきたい」

諏訪部さん「アーチャーの出番が多いUBWは終わってしまいましたが、まだまだ色々ありますからね!今後もFateにお付き合いできればと思います。」

諏訪部さん「これからもFateに付き合ってしまっても構わんのだろう?」

 

最後の最後で名言を言って頂き退場しました。最後までファンサービスの尽きぬお二人でお姿こそ見れぬ最悪のポジションでしたがトークを聞けて良かったなぁ、、、と。

実を言うと初日は牛歩に足を取られてトーク会場に行っても人で埋まっていたので萎えてしまい知り合いの方と、この後移動もありますし展示行きますかと行かなかったのを後悔してます、、、

どうやら杉山さんが武器の貯蔵を生で言って頂いたようなので本当に勿体無かったですね、、、名言を言うと知っていれば、、、

一応八月のFate展でも杉山さんがゲストでさらに関さんと一緒なので、生武器の貯蔵を聴けそうなので行くかもしれません。ついでに聖地巡礼したいですし。

神戸大橋は特に行きたいですね。作中でもいろいろありましたから、、、

 

本当に素晴らしいトークショーでした。尽きぬファンサービスで非常に楽しかったです。

川澄さんの仰る通り何時になるかは不明ですがHFにFGO、諏訪部さんはUBW終わってもEXTRAで何かしらあるでしょうからまだまだ御二方はFateでお見かけするでしょうね。

遂に昨日でFGOの事前登録が終了しましたのでいよいよですね。

誰を引いて始めるか悩みます。

ジャンヌ、兄貴、ハサン系統、ギル、エミヤ、スカサハ師匠、ドレイク姐さん、キャス狐、アスフォルト、緑茶etc、、、沢山いますし、あとは参戦するならアルクが使いたい、、、

私も俗に言うリセマラってやつをやることになるんでしょうね。

 

展示は色々アレでしたが、トークショー含め楽しい二日間でした。お会いした方々ありがとうございました。タペが届く十一月が待ち遠しいです。

 

参加された方々お疲れ様でした。