Notes.

ポケモン\遊戯王\型月\ゲーム\アニメ\その他諸々

Fate/Grande Order

※7/17更新

この間のUBWで七週連続CMが終わって配信もそう遠くない(?)と思うんですが、いまいち誰が参戦するのか把握し切れてないのとマチアソビのアレからそろそろ一ヵ月経ちますしってことで。

 

CM等で参戦が確定しているサーヴァント


・セイバー(真名:アルトリア・ペンドラゴン) (Fate/stay night Fate/Zero)

f:id:kishinox:20150606134632j:plain

 

・ルーラー(真名:ジャンヌ・ダルク) (Fate/Apocrypha)

f:id:kishinox:20150606134634p:plain

 

・シールダー(真名:?) (Fate/stay night(没))

f:id:kishinox:20150606134628j:plain

 

・アーチャー(真名:エミヤ(無銘) ) (Fate/stay night (Fate/EXTRA、CCC) )

f:id:kishinox:20150606134631p:plain

 

・セイバーリリィ(真名:アルトリア・ペンドラゴン) (Fate/Unlimited Codes)
 

f:id:kishinox:20150606134633j:plain

 

バーサーカー(真名:ヘラクレス) (Fate/stay night)

f:id:kishinox:20150606134630j:plain

 

・キャスター(真名:クー・フーリン?)

(外見がstay nightのランサーと酷似しているので恐らくクー・フーリン。キャスター枠としての参戦なのか、または複数のクラスで参戦するのか不明。また、このキャスターは女性?の模様)

f:id:kishinox:20150606134635p:plain

 

・キャスター(真名:メディア) (Fate/stay night)

f:id:kishinox:20150717223308p:plain

 

・アサシン(真名:佐々木小次郎) (Fate/stay night)

f:id:kishinox:20150606134638p:plain

 

・ライダー(真名:メドゥーサ) (Fate/stay night)

f:id:kishinox:20150607142117p:plain

 

・セイバー(真名:ネロ・クラウディウスカエサルアウグストゥスゲルマニクス)(Fate/EXTRA、CCC)

f:id:kishinox:20150606134637j:plain

 

・ランサー/バーサーカー(真名:エリザベート=バートリー) (Fate/EXTRA CCC)

f:id:kishinox:20150607142118j:plain

 

・ライダー(真名:イスカンダル) (Fate/Zero)

f:id:kishinox:20141225224710j:plain

 

バーサーカー(真名:サー・ランスロット) (Fate/Zero)

f:id:kishinox:20150113035247j:plain

 

・セイバー(真名:ジークフリート) (Fate/Apocrypha 黒の陣営)

f:id:kishinox:20150607142120j:plain

 

・アサシン(真名:ジャック・ザ・リッパー) (Fate/Apocrypha 黒の陣営)

f:id:kishinox:20150607142121j:plain

 

バーサーカー(真名:坂田金時) (Fate/Apocrypha(没))

f:id:kishinox:20150606134629j:plain

 

・ランサー(真名:武蔵坊弁慶(Fate/Apocrypha(没))

f:id:kishinox:20150607142122j:plain

 

・ライダー(真名:ゲオルギウス) (Fate/Apocrypha(没))

f:id:kishinox:20150607142123j:plain

 

・ランサー(真名:クー・フーリン) (Fate/Prototype)

f:id:kishinox:20150608005339j:plain

 

・セイバー(真名:? チンギス・ハン? アッティラ?) (Fate/Grand Order)

f:id:kishinox:20150608005340j:plain

 

・ライダー(真名:?  源義経?) (Fate/Grand Order)

f:id:kishinox:20150608005341j:plain

 

・アサシン(真名:?  ヘンリー・ジキル/ハイド?) (Fate/Grand Order (Fate/prototype 蒼銀のフラグメンツ) )

f:id:kishinox:20150608005342j:plain

 

・キャスター(真名:?  メフィストフェレス? ジャック・ザ・リッパー? ファウスト?) (Fate/Grand Order)

f:id:kishinox:20150608005343j:plain

 

・ランサー(真名:? スカサハ?) (Fate/Grand Order)

f:id:kishinox:20150608005344j:plain

 

バーサーカー(真名:? ダレイオス3世?) (Fate/Grand Order)

f:id:kishinox:20150608005345j:plain

 

・アーチャー(真名:? アルジュナ?) (Fate/Grand Order)

f:id:kishinox:20150608005346j:plain

 

・アーチャー(真名:?) (Fate/Grand Order)

f:id:kishinox:20150704080906j:plain

 

バーサーカー(真名:?) (Fate/Grand Order)

f:id:kishinox:20150610193414j:plain

 

 

f:id:kishinox:20150610193415p:plain

 

上記参加声優陣が過去に担当したor担当予定のキャラ

 

浅川悠→ライダー(真名:メドゥーサ) (Fate/stay night)

阿部彬名→アサシン(真名:ハサン・サッバーハ) (Fate/Zero)

稲田徹→アサシン(真名:ハサン・サッバーハ) (Fate/stay night)

植田佳奈遠坂凛 (Fate/stay night Fate/EXTRA、CCC)

江川央生→ランサー(真名:ヴラド三世) (Fate/EXTRA Fate/Apocrypha 黒の陣営)

遠藤綾→アーチャー(真名:ギルガメッシュ(子供)) (Fate/hollow ataraxia)

大久保瑠美→ランサー/バーサーカー(真名:エリザベート=バートリー) (Fate/EXTRA CCC)

大塚明夫→ライダー(真名:イスカンダル) (Fate/Zero)

大原さやか→アイリスフィール・フォン・アインツベルン (Fate/Zero)

置鮎龍太郎バーサーカー(真名:サー・ランスロット) (Fate/Zero)

小倉唯→パッションリップ (Fate/EXTRA CCC)

川澄綾子→セイバー、セイバーオルタ、セイバーリリィ(真名:アルトリア・ペンドラゴン) (Fate/stay night Fate/Zero Fate/Unlimited Codes)

神奈延年→ランサー(真名:クー・フーリン) (Fate/stay night Fate/EXTRA、CCC) grand orderではキャスターとしての担当か

子安武人→キャスター(真名:ハンス・クリスチャン・アンデルセン(Fate/EXTRA CCC) キャスター(真名:?) (Fate/Grand Order) サンクレイド・ファーン (Fate/Prototype)

西前忠久→バーサーカー(真名:ヘラクレス) (Fate/stay night)

斎藤千和→キャスター(真名:玉藻の前)  (Fate/EXTRA、CCC) 玲瓏館美沙夜 (Fate/Prototype)

坂本真綾→ルーラー(真名:ジャンヌ・ダルク) (Fate/Apocrypha) 両儀式 (劇場版 空の境界 MELTY BLOOD Actress Again Fate/EXTRA)

櫻井孝宏→セイバー(真名:アーサー・ペンドラゴン) (Fate/Prototype Fate/Prototype蒼銀のフラグメンツ)

沢城みゆき→? 過去にFateやらっきょ、メルブラなどでの担当経験なし。新キャラ若しくは新鯖あるいは既存鯖でまだCVが決まってないキャラの担当か

下屋則子間桐桜 (Fate/stay night Fate/Extra、CCC) BB (Fate/EXTRA CCC)

島崎信長→アサシン(真名:ハサン・サッバーハ) (Fate/Zero) アーチャー(真名:?) (Fate/Grand Order) 主人公 (Fate/Grand Order)

鈴村健一→Dr.ロマン (Fate/Grand Order)←8/10発売のFGOムックのドラマCDより Fateシリーズでの担当経験無し。その他型月作品であれば、劇場版 空の境界黒桐幹也 真月譚月姫遠野志貴 での担当経験あり

諏訪部順一→アーチャー(真名:エミヤ ) (Fate/stay night) アーチャー(真名:無銘 ) (Fate/EXTRA、CCC) マーリン (Fate/stay night [Realta Nua])

関智一→アーチャー(真名:ギルガメッシュ ) (Fate/stay night Fate/Zero Fate/EXTRA CCC Fate/starange Fake)

高乃麗→ライダー(真名:フランシス・ドレイク) (Fate/EXTRA)

田中敦子→キャスター(真名:メディア) (Fate/stay night)

田中理恵→殺生院キアラ (Fate/EXTRA CCC)

種田梨沙→マシュ (Fate/Grand Order)←8/10発売のFGOムックのドラマCDより マシュを担当するということはシールダーも担当か 鈴村健一と同じくFateシリーズでの担当経験無し。その他型月作品であれば、劇場版 空の境界 未来福音 extra chorus→宮月理々栖 での担当経験あり。

丹下桜→セイバー(真名:ネロ・クラウディウスカエサルアウグストゥスゲルマニクス) (Fate/EXTRA、CCC)

鶴岡聡→キャスター(真名:ジル・ド・レェ) (Fate/Zero)

寺島拓篤→アヴェンジャー(真名:アンリマユ)  (Fate/hollow ataraxia)

鳥海浩輔→アーチャー(真名:ロビンフッド) (Fate/EXTRA、CCC)

中井和哉→ランサー(真名:クー・フーリン) (Fate/Prototype)

中村悠一→アーチャー(真名:ギルガメッシュ) (Fate/Prototype)

浪川大輔ウェイバー・ベルベット (Fate/Zero) ロード・エルメロイⅡ世 (ufo版 TVアニメ Fate/stay night UBW Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Fate/Apocrypha Fate/starange Fake ロード・エルメロイⅡ世の事件簿)

能登麻美子→ベディヴィエール (DEEN版 TVアニメ Fate/stay night) セイバー(真名:?) (Fate/Grand Order) ランサー(真名:?) (Fate/Grand Order)

野中藍→キャスター(真名:ナーサリーライム) (Fate/EXTRA、CCC)

早見沙織→メルトリリス (Fate/EXTRA CCC) ライダー(真名:?) (Fate/Grand Order)

三木眞一郎→アサシン(真名:佐々木小次郎) (Fate/stay night)

水島大宙→セイバー(真名:サー・ガウェイン) (Fate/EXTRA、CCC)

緑川光→ランサー(真名:ディルムッド・オディナ)  (Fate/Zero Fate/Unlimited Codes)

宮野真守→ライダー(真名:ペルセウス) (Fate/Prototype) アサシン(真名:?) (Fate/Grand Order (Fate/prototype 蒼銀のフラグメンツ) )

安井邦彦→アサシン/バーサーカー(真名:李書文) (Fate/EXTRA) バーサーカー(真名:呂布奉先) (Fate/EXTRA) バーサーカー(真名:?) (Fate/Grand Order)

遊佐浩二→ランサー(真名:カルナ) (Fate/EXTRA CCC Fate/Apocrypha 赤の陣営)

 

サーヴァント以外も記載しましたが多分あってる筈。セイバーライオンとかマスターアルトリアは省いたけど入れた方が良いのかどうか。式はEXTRAに出てるのでセーフ(?)

そういえば遊佐さんはアルバさんも担当してましたよね。

サーヴァントは担当声優変わらずでそのまま参戦かとは思いますが、サーヴァント以外は出るんですかね、、、凛やウェイバーorロード・エルメロイは出てもおかしくは無いかなと思いますが残りはどうなんでしょうね。

 

これ↓見る感じだとやはり兄貴はランサークラスとしての参戦もありそうですね。複数のクラスで参戦する鯖もいると考えると、やはりジキルハイドはアサシン枠、バーサーカー枠としての参戦。ジャック・ザ・リッパーもアサシン枠、バーサーカー枠としての参戦はありそうですね。

ただ、バーサーカーのジャックはまだ未判明な部分が多いのでサービス開始時にはいなさそうですが。

同一英霊複数クラスの参戦が有るなら、ギルのように複数作品に参戦している鯖は各作品ごとの鯖として分けての参戦もあるかなと思っているのですがどうでしょうね。

f:id:kishinox:20150717223307p:plain

 

バーサーカー(真名:アルクェイド・ブリュンスタッド) (Fate/EXTRA)

セイヴァー(真名:仏陀) (Fate/EXTRA)

セイバー(真名:モードレッド) (Fate/Apocrypha 赤の陣営)

アーチャー(真名:アタランテ) (Fate/Apocrypha 赤の陣営)

ライダー(真名:アキレウス) (Fate/Apocrypha 赤の陣営)

キャスター(真名:シェイクスピア) (Fate/Apocrypha 赤の陣営)

バーサーカー(真名:スパルタクス) (Fate/Apocrypha 赤の陣営)

アサシン(真名:セミラミス) (Fate/Apocrypha 赤の陣営)

アーチャー(真名:ケイローン) (Fate/Apocrypha 黒の陣営)

ライダー(真名:アストルフォ) (Fate/Apocrypha 黒の陣営)

キャスター(真名:アヴィケブロン) (Fate/Apocrypha 黒の陣営)

バーサーカー(真名:フランケンシュタイン) (Fate/Apocrypha 黒の陣営)

ルーラー/シロウ・コトミネ(真名:天草四郎時貞) (Fate/Apocrypha)

ランサー(真名:?) (Fate/Prototype蒼銀のフラグメンツ)

アーチャー(真名:?) (Fate/Prototype蒼銀のフラグメンツ)

ライダー(真名:オジマンディアス) (Fate/Prototype蒼銀のフラグメンツ)

キャスター(真名:ヴァン・ホーエンハイムパラケルスス) (Fate/Prototype蒼銀のフラグメンツ)

アサシン(静謐のハサン/真名:ハサン・サッバーハ) (Fate/Prototype蒼銀のフラグメンツ)

セイバー(真名:?) (Fate/starange Fake)

ランサー(真名:エルキドゥ) (Fate/starange Fake)

ライダー(真名:ペイルライダー) (Fate/starange Fake)

キャスター(真名:アレクサンドル・デュマ) (Fate/starange Fake)

アサシン(真名:---) (Fate/starange Fake)

真アーチャー(真名:?) (Fate/starange Fake)

真ライダー(真名:?) (Fate/starange Fake)

真アサシン(真名:ハサン・サッバーハ) (Fate/starange Fake)

桜セイバー(真名:沖田総司) (コハエース)

魔人アーチャー(真名:織田信長) (コハエース)

 

上記サーヴァントは参戦するか不明、、、

と思っていたんですが既存の鯖は全員出るらしいですね。正直、FGOはUBW一期終了くらいまでふーん、、、くらいにしか思ってなかったので誰が参戦するのかちょっとggって初めて知りました()

でも、仏陀アルクって参戦するんですかね、、、個人的には参戦するような気はしないんですがどうなんでしょう。

あとはFake勢もちょっとアレじゃないですか、、、特にペイルライダーは怪しい。偽アサシンの幻想血統も再現できるんですかね。そもそもあの人真名すら無いし怪しい要素しかない、、、ハサン好きとしては出して欲しいのですがね。

その他まだ設定が完全に公開されてない奴は参戦するにしてもアプデで追加とかそんな感じですかね。

ノブと桜セイバーはシラネっていうかコハエース鯖は出なさそう。ちなみに新アーチャー公開のCMでCV信長は狙っているとしか思えなかったので笑いました。

公式の声優陣から担当したのとか纏めて思ったんですが、EXTRA勢って結構参戦確定してたんですね。不明なのがアポクリファとFakeが大半だったのは意外。

しかし、ジキルや兄貴のようにクラスチェンジして参戦する鯖まだいそうですよね、、、

他クラス適性があるのが判明してる鯖でパッと思いつくのだとエルキドゥ→バーサーカー、書文先生→ランサーくらいでしょうか。

他だとジル辺りがクラスチェンジしてたら面白そうですね。作中のように錯乱状態で召喚されてたらセイバー顔がいっぱいいるから困惑しそう。

まぁ、私的には稲葉徹さんと高乃麗さんの名前が載ってる時点で誰が出るとか正直どうでもいいですね、、、

ジャスティスハサン先生にドレイク姐さんが出てくれるならもうそれで。

 

話題がずれますが、ここ最近のハサン推し凄くないですか?蒼銀で静謐も出たし、Fakeでは幻像以外の全ザバーニヤ使えるアサシンに何か気配遮断EXで世界と同化するとかいう厨二感満載でチートくさい個体まで出てきて、最近だとlabyrinthの方にジャスティス先生が出てるようでハサン要素たっぷりですよね。

 

何が言いたいのかって言うと

 

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがry

いや、本当にハサン好きとしてはここ最近のハサン推しは凄く嬉しいので桜井先生や成田先生には感謝しかないです、、、

 

ハサン推しが強いのはHFが控えてるからというのもあるんですかね?漫画版のHFも連載始まってますし、来ますよハサンの時代が。

アポとEXTRAで参戦できなかった屈辱を晴らす時がついに。ついでにFakeで真ハサンか偽アサシンがCCCでハサンをネタにしたあの金ぴかを倒せば完璧、、、と言いたいですけど流石に無いですね。

スマホゲーをやったことないので良く知らないんですけど、ああいうのって結局ギルみたいな強力な能力持ちが物をいう世界なんですよね?某スマホゲーですが、それ曲芸師でよくね?って言う煽りを聞いたことがあるのでそういうイメージが付いてるんですよね。

だからFGOで少なくとも四次、五次ハサンは参戦するでしょうけど主戦力として使えるのか不安です、、、特に四次は宝具があの性能なので鯖戦で活躍させるのは難しそうですし、、、

戦闘システムすらまだ不明の状態なので何とも言えませんが、ハサンでも十分戦えるようなシステムにしてもらいたいですね、、、

あと、FGOでガチャが実装されたら外れは全部ハサン・サッバーハなんだろうなとか言ってる人を見かけたんですけど、寧ろそれは外れじゃなくて当たりですよね?

正直、外れはハサンとか言ってる人を見た時は何を言ってるのか理解できませんでした、、、

 まぁ、でも四次五次はともかく偽アサシン、真ハサンは普通に強力なので実装されたら当たり扱いになりますよきっと。

それにシールダー、ゴールデン、弁慶、ゲオルギウスと没鯖の参戦が確定しているので、輝く星のハサン参戦もワンチャンあると私は思っているのでFGOには期待しています、、、

外伝作品のおかげで今、ハサンが熱い!この勢いで歴代でまだ登場してないハサンも出してもらいたい、、、ですが無いでしょうね。

あとは劇場版HFでのジャスティス先生の暗躍が楽しみですね。妄想心音の描写がどうなるか、レアルタOPだとめちゃくちゃかっこよかったので割と期待しています。ただ、いつ公開になるかがアレですが、、、UBWの後はゴッドイーターが控えていて更にはテイルズ製作も決まっているようなので、どうなるかですよね。早く見たい気もしますが他作品抱えている状態で作られるのもクオリティに関わってくるので、慎重に製作してもらいたいという気持ちもありますし、難しいところですね。

 

また話題ずれるんですけど、FGOの新ランサーもとい師匠めちゃくちゃ良いですよね、、、こやまさんデザインというのもあるんでしょうけど青子っぽいのがこれまた素晴らしい、、、

あと、前から好きだったんですけど最近更にジャンヌ好きになってきました、、、見る度、あ^~可愛いい~って感じです。

女性鯖はドレイク姐さん一筋でしたが、もうジャンヌとスカサハ師匠に心変わりしました、、、ハサンで始めるつもりでしたがジャンヌか師匠で始めます、、、

 

そんなことよりもFGOの新鯖、師匠やジキル、ダレイオスなど分かりやすいのはともかくとして子安キャスターは誰なんでしょうね。私的には誰でもいいので予想をggって見たら候補がめちゃくちゃ上がってて笑いました。中でも英霊コヤスは吹いた。

見てる限りだとメフィストフェレススウィーニー・トッドを挙げている人が多かったような気がしますが誰なんでしょうね。東出さんが難易度高くしたと呟いている位だからメフィストフェレスのようなダイレクトな英霊?ではないだろう見たいな意見もあったので増々深まります。

まぁ、私的には誰でもいいので当然正位置ぃぃぃ!の琢磨君で良いんじゃないですかね()

 

FGOもどうせ課金要素あると思いますが、私はたぶん課金しないです。数千円くらいの額なら多少はするかもしれませんが、結局何時かはやらなくなるのは目に見えてますし、サービス終了となれば資産にすらならないという点にゲームで課金して後悔したのをMHFで味わっているので重課金は無いかなと。

あ、でも期間限定ハサンとか来たらちょっと悩みますね。

それでも重課金は絶対ないです

価値観は人それぞれなのでアレですが、ゲームに課金するより来るHFやマチアソビなどのイベントか遊戯王に使う方が有意義だと私は思っています。

え?ポケモン?知らんなぁ、、、(すっとぼけ)

まぁ、といっても厳選が終わらずモチベが下がっていて今全くやってないですけどね。赤ギャラとかの配信があるみたいですけど正直どうでmryって位には熱が冷めてます。面白いルールの大会でもあればまた参加するかもしれませんが。

ポケモンやるにしてもORASよりもバトレボ使っての4g対戦やりたいんですけどね、、、やる相手がいない問題。

話ずれましたが課金はすればするほど公式にお金が入りますから、型月を全力で支えようという意気込みをお持ちの方は私の分まで是非頑張ってください。