Notes.

ポケモン\遊戯王\型月\ゲーム\アニメ\その他諸々

「Fate/stay night[UBW]」展

24日~3月8日まで秋葉原UDX内の東京アニメセンターで開催されているUBW展を見に行ってきました。

初日に行ってきたんですが書く時間が中々取れなかったので今日書きました()

それと、如何やら2日目から原画の撮影禁止になったようなので撮影してきた原画の画像を張るのは止めておきます。

11時から中に入れるのですが生憎その時間から用事が入っていたため開館同時とはなりませんでしたが、15時に用事が終わりようやく解放されたのでその足で秋葉に向かいました。

まずは入口

f:id:kishinox:20150225171212j:plain

アニメ版UBWの宣伝ポスターが貼ってありFate色が強くなっています。奥の方にポスターみたいなのが貼ってあるのが見えると思いますがあちらがグッズ販売のスペースです。

f:id:kishinox:20150225190305j:plain

グッズコーナーにはこのUBW展で先行販売としてクリアファイルセットとタペストリーが置いてありました。

f:id:kishinox:20150225190310j:plain

f:id:kishinox:20150225190309j:plain

f:id:kishinox:20150225190307j:plain

こんな感じで他にも色々売ってました。普段ufotablecafe、DINING、CINEMAなどで取り扱っているグッズを販売しているみたいですね。

f:id:kishinox:20150225190306j:plain

これは普段も取り扱っているのかもしれませんが、zeroの2期原画集、劇場版らっきょの原画集、イスカンダルの大戦略Tシャツなども置いてありました。らっきょの原画集は2章、4章、6章という感じでバラバラで全部は揃ってなかったような気がします。

f:id:kishinox:20150225190308j:plain

因みに私は↑の仕切りクリアファイルを購入しました。中に原画が入っていていいなと思い、値段も安く金欠気味な私にとっては有難い商品でした。

 

f:id:kishinox:20150225171213j:plain

中に入ると各陣営のサーヴァントとマスター達のパネルがお出迎え。こちらはさっき書いたグッズ販売とは反対で原画などの展示コーナーです。パネル毎に展示されている原画は異なり、士郎&セイバーは#0のランサー対アーチャー戦、凛&アーチャーは#1のセイバー対ランサー戦やセイバー召喚のシーンという風に展示する原画を話数毎分けていました。

f:id:kishinox:20150225190311j:plain

f:id:kishinox:20150225190312j:plain

パネルの向かい側を向くと等身大ギルのパネルや先程のパネルと同じポーズのサーヴァント&マスター+麻婆達とご対面。等身大パネルは全員分展示するのかな?と思っていたのですがギルのパネルしか展示してなかったのは意外でした。↑の士郎かなりかっこよくていいですね、何かナインライブスでも投影しそうな雰囲気が出てます。

f:id:kishinox:20150225190314j:plain

ギル等身大パネルの隣にモニターが設置されており、キャラ別の宣伝CMやUBWのOP、EDが延々と流されています。改めてideal whiteとbelieveをじっくりと聴きましたがやはり良い曲ですね。

f:id:kishinox:20150225190313j:plain

モニターの下にはUBWのOP、EDそして1期最終話で流された2期予告から一部抜粋されたシーンのカットが纏められています。UBW2期はやはりバーサーカー戦、ランサー戦、エミヤ戦、ギル戦がどう描かれるのか気になりますし、何よりも楽しみですね。あとはアハト翁がどの辺りで登場するのかも若干気になるところ。1期最終話でTHIS ILLUSIONが流す演出などufoの細かな配慮はとても良いと思うので、そういった面でもUBW2期やHFに期待です。

f:id:kishinox:20150227160802j:plain

f:id:kishinox:20150227160803j:plain

f:id:kishinox:20150227160804j:plain

先程の士郎&セイバーパネルの奥の方にに展示されている『Fate/tweet night』企画の色紙。どれもいいですね~、士郎とエミヤそれにバーサーカーも迫力が感じられてかっこいい。弓道着を着た桜&美綴も可愛くていいですね。

 

実はこの色紙を裏側から見ると、、、

f:id:kishinox:20150227160805j:plain

ライダーの色紙の裏のみでしたが、切嗣&士郎の下書き?みたいなのが見れますので行かれた際には是非是非。

f:id:kishinox:20150227160800j:plain

f:id:kishinox:20150227160801j:plain

f:id:kishinox:20150227160806j:plain

セイバー~10thロイヤルドレスver.~とUBW1期各話の台本が展示。セイバーのフィギュアはワンフェス2015でも展示され、現在Aniplex+で予約受付中のようですが¥14040とそれなりのお値段です。私はお金ないので買いません。はい。

 

f:id:kishinox:20150227160807j:plain f:id:kishinox:20150225190328j:plain

f:id:kishinox:20150225190330j:plain f:id:kishinox:20150225190332j:plain

f:id:kishinox:20150225190331j:plain

5巻までのレンタルDVDパッケージ。どれもかっこいいですが、兄貴と農民のパッケージが中々。

 

これくらいですかね、原画の方は各々の目でご覧いただければと思います。ランサー対アーチャー戦の原画や士郎対葛木戦の原画は凄い迫力で見応えがありますのでお勧めです。

小規模なイベントではありますが気軽に閲覧でき、PVやOP、EDも流れていてとても居心地の良い空間でした。グッズ販売に手に取って閲覧できる原画もありますので行ける距離にお住まいの方は開催期間中に行かれることをお勧めします。私もまた時間があれば何度か行こうかなと思います。

話は変わりますが来月開催されるAnimeJapan2015でUBW関連やufoの出店があるので一応行くつもりですが金無いです()大谷焼だけで7000もするんですよね。うん、、、当日までに何とかなればいいな()