Notes.

ポケモン\遊戯王\型月\ゲーム\アニメ\その他諸々

2014冬コミケC87~初日&二日目~

本当は昨日記事を書くつもりだったのですが疲れてたのと面倒くさかったので今日書きます()

前回の記事で言った通り、初のコミケに行ってきました~

まずは初日、朝の4時ごろ家を出て始発で向かいました。5時頃に東京駅につきそっから京葉線に乗り換え新木場で降り、りんかい線に乗りコミケ会場に向かったのですが新木場駅から乗る人多くてびっくりしましたね、、、かなり後ろから押されてたので足が折れるかと思ったほどでした、まぁ二駅だったので何とか持ちこたえられましたがね、、、

痛みに耐えながら国際展示場に着いて電車から降りたら、ダッシュに近い感じで改札に向かいスタッフの指示を聞きながら、ufotableブース狙いだったので企業側の西に並び、落ち着いたら椅子を出して座ってました。

この時点で6時になる少し前くらいだったと思います。

開場までの間はスマホを弄って暇つぶししてました。ゲームとかも持って行ったのですが取り出すのが面倒で(^^;

そんな感じで開場時間が近づき、列が動き出したのですが人と人との密集が凄いし、後ろからどんどん押されるので歩くのも大変でしたね。特に階段上る時とか

それから列が落ち着いたのでスマホを弄ってたのですが、開場前の時点でサクチケ組の列が凄いとか某佐川のせいで一日目分の数がかなり減った設定集がサクチケ組ですらほとんど買えないアナウンス入ったとか知って^^;

 

で会場の時間になり真っ先にufoのブースに向かいました。ワンチャン購入の可能性を信じてダッシュでブースに向かいました。

駐車場に待機列ができていて距離があったので着いた時にはちょっと疲れました。自分が並んだのは列の三周半くらいの位置だったと思います。

 

 

 

 

 

 

それからufoに三時間並んだ成果がこちらです。ご確認ください。

f:id:kishinox:20141230224347j:plain

 

はい。

別にふざけてる訳じゃないですよ?ただ"三時間並んで何も買えなかった"だけのことです。いやー、、、噂に聞いてた通りufoは牛歩過ぎますね、一時間経っても全く列は進まず、駐車場から抜け出せずにいました。6台レジ体制だとツイートしてましたが正直信じられませんでしたね、、、隣の角川かアニプレックスだか忘れましたが、そっちはどんどん進むのに一体この差は何なのかと、、、

列に並んでる間にもufotable公式垢のツイートで現在1200人程並んでいますとか~~~があと僅かです!とか~~~完売しました!とか絶望しか感じませんでしたね、、、あと列に並んだ時点でどの商品も購入できないかもとかアナウンスしてて笑うしかなかったです。自分が駐車場の最前列に来た時にはアーチャー原画集以外売り切れ状態で、もう買うのは無理だと思い、せめてでも配布してる軍手が欲しかったのですがそれも叶わず、レジ待機列にすら並べずアーチャー原画集売り切れのアナウンスが入り列解散を余儀なくされ終わりました。

キレそうになりながらも型月ブースでFakeとか買うかと思い、向かったのですがアポクリファ以外売り切れという様でえってなってたらアポクリファも売り切れになり、他に用が無かったので結局何も買えず帰宅しました、、、

1日目のコミケはこれで終了です。

 

まぁ正直なところ、買えないだろうなとは最初から思っていたのでそこまで悲しくなかったですがせめて軍手は欲しかったですね(´_ゝ`)

3日間で1500や1400とかただでさえ数が少ないのに2限にしてますし、始発でも厳しいのかなと、それに徹夜組とかいますしね、、、徹夜組がいるのは前から知ってましたがチケット組や整理番号組とかいうのは実は前日に知って色々と察しました。まぁそういうの含めて買うのは厳しいだろうと踏んでいたのでね。

帰りながらTwitterでufoとかでエゴサかけて情報収集したら、

サクチケ組でほぼ終了して徹夜組も買えたのは一部だとか牛歩過ぎてサクチケ組捌くのすら2時間かかったとか散々な感じだったようで、よくこんなので出展できたなと思いましたよ。

でufoの公式垢見てると予想通りの苦情リプ多数で笑いました。自分は今回が初参戦なのでアレですが、ufoは毎回牛歩と品薄らしいですね。それでも改善してないのを見るとこのリプ全て黙殺するんだろうな~と思いながら、今日の事を思い出し始発でもレジにすら辿り着けない無理ゲーだと悟ったので、2日目も行くつもりだったけど止めようと考えながらTwitter弄ってたら近藤さん(ufo取り締まり代表の方)が明日、明後日のコミケについてufoから大事なお知らせがあるとの事で、何だ?と思ったら苦情リプが堪えたのか如何やらすべての商品を一人1限にし、搬入できなかった設定資料集を追加する対応をしてくれるとの事でした。そのツイートに対してのリプがそれなら最初からしとけってばかりでしたけどね、、、

1限になったものの元の数が少ないので買えるか不安でしたが、ワンチャンありそうな気がしたので2日目参戦を決めて寝ました。

 

 

2日目

前日の経験もあり、昨日と同じ時間では少々厳しいと感じたので少し早く国際展示場に到着してスタンバってました。開場までずっと並んでたのですが、雨も降ってたのでかなり寒かったです、、、特に8時くらいから雨が強くなってきて更に寒くなり、レインコート着ていてもびしょびしょで結構しんどかったです、、、レインコート着るのがマナーだと思っていたのですが、傘差してる人が多くてちょっとびっくりしましたね、、、

その後、列が進み始め企業の待機列に並ぶことが出来たのですが、スタッフの誘導がアレでufoの待機列と違う列に間違えて並んでしまいました、、、焦ってufoの方に向かいましたが40~50人程後ろに並ぶ羽目になり、正直この時点で終わった、、、と思ってました。ただでさえ数が少ないのにこれは終わっただろ、、、って感じで不安になりながらも並んでました。また並んでいる間も現在並んでいる方は設定資料集以外は購入できない可能性があるとのアナウンスが入り、設定集は購入できるという安心と他が買えるのか分からないという不安で複雑な気分でした。

早めに来ていたので勿論、昨日より前の方だったのですがこのクソ寒い中、また2~3時間並ぶの嫌だなぁ、、、と思っていたのですが、昨日の苦情が堪えたかは分かりませんが牛歩では無く列の移動がスムーズで一時間かからずに駐車場を抜け上の待機列に並べ、更に30分程でレジの待機列に並べました。本当にここはufotableブースなのか、、、?と思う程、前日とは大違いでした。冗談抜きで別の企業のように思え、列の対応に関しては有能かよって感じでした。

列に並んでる間、Twitterのufo垢から発信される、ステイナイトカフェ、HA原画集、凛原画集が残り僅かになってるツイートを見てドキドキしながら、iPhoneをスクロールしながら最新情報を把握しつつレジ列に並べるのを待ってました、、、特にHA原画集はかなり欲しかったので完売に怯えていました、、、そして外の待機を抜け、屋内のレジ待機列に並べ購入用紙に記入し昨日貰えなかった軍手をゲットして

 

ついに、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが冬コミ2日目の成果です!!ご確認ください!!!

f:id:kishinox:20141230224346j:plain

無事購入できました!∩(´∀`)∩ワァイ♪

いやー、、、本当にもう感無量です、、、HAの原画集と凛の原画集も完売することなく購入出来て、滅茶苦茶嬉しいです!特にHAは並んでいる間、怪しそうな感じがしたので買えるか不安で不安で、、、冷たい雨に打ちひしがれながら、ガクガクと震えながら並んでいたのを思うと本当に買えた時の喜びと達成感は計り知れませんでした、、、

今回購入した物

  • Fate/stay night キャラクターコンプリート原画集 #00、#01~凛~
  • Fate/stay night キャラクターコンプリート原画集 #00、#01~セイバー~
  • Fate/stay night OP・EDの原画を使った日めくりカレンダー2015
  • Fate/stay night設定資料集特装版
  • Fate/ステイナイトカフェコミック&SDグッズセット
  • Fate/hollow ataraxiaオープニング原画集セット

以上です。士郎とアーチャーの原画集も勿論欲しかったのですが、資金面で購入を断念せざるをえませんでした、、、コミケに行くと決めたのが前日だったので資金調達はちょっと厳しかったですね、あとはTRC1とかTRC1とかTRC1とか聖騎士プレマの発売が無ければ余裕があったのですがね、、、この2つに関しては余裕ができたらヤフオクを利用しようかなと考えています。本当は型月ブースでも買い物したかったのですが前述のとおり、資金が本当に足りなかったので残念ながら購入は断念しました。一応こちらはコミケでなくても買えるので大丈夫かなと。

ちなみに軍手が2つあるのは一度貰ったのですが、2回目もくれたので有難く頂戴しました。(初日分貰えてないのでね、その分の補完ということで、、、)

この日から2日経過していますが、実はまだどれも開封してないです、、、勿論いずれ開封するつもりですが梱包されてる感じが堪らなくて、開けるのが勿体無いというか何というか、、、って感じで今のところ開けるのに躊躇している感があります。こういう性格?なので遊戯王の決闘王の記憶とかも購入しているものの一個も開けてすらいないという状態だったりします、、、(何のために買ったんだって感じですね、、、)

しかし、原画集の内容は気になるので、別で記事にするかは分かりませんがその内開封します。

 

f:id:kishinox:20141230224340j:plain

初日は駐車場を抜け、ここまで並んだところで完売アナウンスが入り撤退しました。駐車場で思い出しましたが、並んでる間コスプレしている人達をたくさん見かけました。そこまでアニメとか見ないので何のコスプレか判ったのはセフィロスクラウド、エミヤ、ギル、ポケモンbw2の男主人公くらいですかね。他にも何か気づいたコスプレがあったかもしれませんが3時間並んで疲れてたので覚えてないです、、、

 

f:id:kishinox:20141230224344j:plain

ufotableブース。自分が購入後、列の外から撮ったものです。レインコートを羽織ってる方が数人見えるように本当に当日は寒くて強い雨でした、、、画像から分かるようにこの時点でHA原画集とステイナイトカフェは完売。ステイナイトカフェに関しては、自分が並んでる時点で購入予定の人をスタッフの方が確認していて自分の数人程後ろで在庫終了って感じだったので結構危なかったですね、、、

 

f:id:kishinox:20141230224343j:plain

同じくufotableブース。このアーチャー格好いいですよね。

 

f:id:kishinox:20141230224345j:plain

最後に型月ブース。自分も購入したかった、、、型月ブースは毎回ガラガラ?みたいな事を耳にしていたのでこの盛況っぷりは驚きです。FakeやエルメロイⅡ世はかなり人気だったようで早く完売したそうですね。2日目?から購入制限がついたとか

 

 感想

初のコミケ参戦でしたが、自分は型月関連のグッズ目当てでの参戦だったので特段楽しいと感じることは無かったです。他の作品にも手を伸ばしていけば、楽しいと感じることが出来るかもしれませんね。東の方には行ってないのでアレですが、まさに戦争といった感じですね。自分も2日目はまさにそんな気分でした、、、

一つ思ったことを言わせてもらえば、徹夜やサクチケ組が黙認されていててよく昔から今も続いてるなと思いました。徹夜禁止と注意はするものの、特に対策もせず並ぶ人多数で始発組が購入できない要因となっている徹夜組と正規で入手したか知りませんが徹夜組よりも早くからブースに並び、限定商品を購入するチケット組と始発できても買えないなんてザラな始発組。

書いてみると改めてアレな感じですね。時間を守って早くから並んでも買えない始発組がいる現状でも改善しようとしないのを見ると、イベント自体色々と残念だなと感じました。参加者の方も徹夜やサクチケ組が始発組などを卑下しているツイートとかも見ると民度的にも残念だなと、、、

ufoの商品をサクチケで買って自慢ツイートしてる人は見ていて特にアレだったのでアレしておきました()ufotableに文句言ってるくせにサクチケで購入自慢してるやつとかもうね、、、

こう書きましたが、今回のufoブースの購入が難しかったのは確実にufo自体の想定の甘さと適当さだと思います。明らかに少なすぎる量に加え1限ではなくなぜか2限、搬入も当日に間に合わない、リプなど送らなければ改善しない姿勢etc、、、

散々言われてますが酷いですね、毎回こんな感じで改善しないのはやる気がないのか何なのか、、、今回、私は購入することが出来ましたがそれでも危ない感じでした、HA原画集やステイナイトカフェは残少でしたし、2日目は雨が降っていたのもありますからね。少なくとも徹夜組は多少減ったのではないでしょうか?あと3日目はどんな感じだったんですかね、行ってないので分かりませんがufo垢見ると結構早めに在庫が無くなってる感じはしました。やはり3日目での購入は厳しいのか、、、設定資料集もufoのツイートから察するに1日目に搬入できなかった分を3日目に分けず、2日目に全部ぶち込んでる気がするので3日目は設定資料集も早々に終わった感じがしますね。

ufotableには早くから来ても買えなかった方、初日に購入できなかった方、地方の方などのためにも通信販売などの対応をしていただきたいですね。

そういえば、初日参戦の時ISの抱き枕カバーがすぐ完売になってましたがやはりサクチケ組で終わったんですかね?

今回、初のコミケ参戦でコミケがどういったものなのか分かったような気がします。今後も型月関連で出展があれば頑張って参加したいと思います。劇場版HFの公開も控えてますしUBWも2期がこれからなのでufoにもまた並ぶことになりそうですね、、、

しかし、今回のように品薄&2限、3限とかするなら並ぶのも考えものです。

長々と書きましたが参加された皆さん、お疲れ様でした!

 

話は変わりますが如何やら Fate/strange Fake コミック版の予約が少々怪しいようです、ネットはどこも終わっているみたいなので、予約がまだの方は早めに書店に足を運んだ方がいいと思われます。自分はセブンネットで予約できましたが先程確認したらもうoutでした、、、近くにアニメイトもあるんですがねー、セブン受け取りの方が近いので、、、